「○」 高浜原発に運転差し止めの仮処分!!

「○」 大津地裁、高浜原発運転差し止め仮処分 司法判断で初の停止へ
ロイター 3月9日(水)19時7分配信

東京 9日 ロイター] - 滋賀県の住民が関西電力<9503.T>高浜原発3、4号機(福井県)の運転差し止めを求めていた仮処分申請について、大津地裁(山本善彦裁判長)は9日、住民側の請求を認め、関電に運転停止を命じた。

高浜3号は今年1月末に再稼働したばかりだが、仮処分決定は直ちに効力が生じるため、関電は原子炉を停止しなければならない。稼働中の原発が司法判断により運転停止に追い込まれるのは、日本で初めてのことだ。

決定文で同地裁は、原発の耐震安全性を確保するため前提として関電が設定した基準地震動の数値について「十分に説明されていない」と指摘した。

また、東京電力福島第1原発事故を契機にその重要性が浮き彫りになった津波対策や避難計画についても「疑問が残る」と断定。安全性が確保されているかどうかについて、関電が主張や説明を尽くしていないとして、住民側の請求を認めた。

関西電力は高浜3号について「運転を停止する」(広報担当者)とする一方で、大津地裁の仮処分命令の取り消しを求める不服申し立ての手続きを行うとしている。


久々の更新となってしまったが、思いがけない良いニュースが入ってきた。

福井地裁が運転停止の仮処分を取消して再稼働されていた高浜原発に対して、大津地裁が運転差し止めの仮処分を下した。

原子力規制委員会の田中委員長自身が、基準に合格したからと言って安全を保証するわけではないと明言しているのだから、原発の再稼働は愚の骨頂、関電の儲けのためでしかない。

裁判所には、これからも政権の意向を忖度することのない、勇気を持った判決を出してほしいと思う。
  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

死ぬ前に「告知」してほしい

すべてが「子供だまし」といえば、子供に失礼だけけれど、一度「徹底的に」壊れた原発はもう何をしてもどうしようもないことが既に分かっていて、、、、 でもたとえそうでも ...

現在の政治情況の読み方

今朝のサンデーモーニングで寺島実郎が「関東大震災が大正デモクラシーを潰した」と言っていた。3.11以降、5年。メディアが垂れ流す、「一体」とか「絆」とか情緒的な言葉だけに反応しているうちに、軍国主義・全体主義にからめとられていった歴史的教訓を踏まえた示...
プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示