「×」 菅は「産めよ増やせよ」、安倍は「一億一心総活躍」でお国のためにってか?

「×」 菅官房長官、福山さん結婚機に「ママさんが産んで国家に貢献してくれれば…」 
産経新聞 9月29日(火)17時40分配信

 菅義偉官房長官は29日のフジテレビ番組で、歌手の福山雅治さんと女優の吹石一恵さんの結婚について、「この結婚を機に、ママさんたちがいっしょに子供を産みたいという形で国家に貢献してくれればいいなと思っている」と述べた。

 菅氏はその後の記者会見で「結婚は出産が前提だと取られかねない」との質問を受け、「国民から大変人気の高いカップルで、世の中が明るくなり、幸せな気分になってくれればいいなと思った中での発言だ」と釈明した。

 また、「結婚や出産が個人の自由であることは当然だ。子供を産みやすく、育てやすい社会をつくるのが政府の役割だ」と述べ、政権として女性活躍推進に取り組む姿勢を強調した。


いくらあとから言い訳をしても、初めにポロッと言ったのが本音なのは明らかだ。

21世紀のこの時代に、「産めよ増やせよ」の標語の再来とは背筋が寒くなる。

安倍の「一億総活躍社会」も何も具体策がないままの掛け声だけだが、戦時中の「一億一心火の玉に」などの標語を思い出させる。

派遣労働のほぼ永久化によって、企業のために身を捨てて奉仕するのが、「活躍」の中身なのかもしれないが、そんなものは願い下げだ。

野党は小異を捨てて結束し、次の選挙では必ず安倍自民を倒さなければならない。


 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地獄へ行きたい安倍首相

この世の果てには地獄への入口があるといいます。別名「地獄の釜のフタ」。 安保関連法案が参議院で可決された、これが戦争国家への地ならし(準備)になる・・・というのは、間違いです。すでに官民揃って準備が終わり、実行に移すスタートラインにたっているのです。 ...
プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示