「○」 麻生氏が企業の内部留保を「守銭奴」と批判!!

「○」 内部留保は「守銭奴」…麻生氏、賀詞交歓会で
読売新聞 1月6日(火)7時43分配信

 麻生副総理・財務相は5日、東京都内で開かれた信託協会の賀詞交歓会であいさつし、企業が手元にためる内部留保(利益剰余金)が増えていることについて、「まだお金をためたいなんて、単なる守銭奴に過ぎない」と述べた。

 麻生氏はこれまでも、黒字企業が積極的に設備投資や賃上げをしていないと批判してきたが、「守銭奴発言」で波紋が広がりそうだ。

 麻生氏は「内部留保は昨年9月までの1年で304兆円から328兆円に増えた。毎月2兆円ずつたまった計算だ」と指摘。「その金を使って、何をするかを考えるのが当たり前だ。今の日本企業は間違いなくおかしい」と強調した。

 一方、経団連の榊原定征(さだゆき)会長は、5日に都内で開かれた連合の賀詞交歓会に歴代の経団連会長として初めて出席し、「賃金の引き上げに向けて最大限の努力をしていきたい」とあいさつした。今後、経済界がどれだけ「本気度」を示せるかが注目される。


麻生財務大臣が、内部留保を増やし続ける企業に対して「守銭奴」と批判した。

まったくその通りだ。麻生もたまには良いことを言う。

良いことを言えば、敵でも褒めざるを得ない。

しかし、安倍総理は性懲りもなく、法人税減税を更に上乗せするなどというたわ言をほざいている。

内部留保を増やす余裕があるなら、法人税は減税どころか増税すべきだし、内部留保自体に課税すれば、日本の財政健全化に大いに役立つだろう。

黒字企業の社会的責任も問われている。


今日、NHKFMのラジオで良い曲がかかった。
パーソナリティの意識次第で、NHKでも頑張れるということか。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示