「×」 経済の好循環なんて嘘っぱちだ!!

「×」 11月の円安倒産は過去最多の42件、年初来では2.7倍=帝国データ
ロイター 12月4日(木)16時39分配信

[東京 4日 ロイター] - 帝国データバンクは4日、11月の円安関連倒産が42件となり、3カ月連続で過去最多を更新したと発表した。今年1月から11月までの累計は301件で、前年同期に比べて2.7倍に増加している。

今年1─11月の累計を業種別にみると「運輸・通信業」が86件と全体の3割弱を占める。次いで卸売業68件、製造業58件、建設業42件の順。

負債規模別でも10億円以上の倒産が32件で、前年同期の15件から倍増。11月は負債30億円超の大型倒産も2件発生した。

帝国データバンクでは、ガソリン・軽油価格の高止まりを受けた地方の運送業者を中心に、原材料を輸入に頼る各種食料品や繊維・アパレルなどの製造・卸業者が「今回の円安局面で相次いで行き詰っている」と指摘している。

4日の東京市場でドル/円<JPY=EBS>は120円目前に迫るなど円安傾向が続いており「日銀による追加の金融緩和後の円安の影響が出始めるとみられる年明け以降も、引き続き円安関連倒産はじわり増加基調をたどる可能性が高い」としている。


これこそがアベノミクスの真の姿だ。

国民の多くは、不況と物価高に泣いている。

景気の好循環など絵に描いた餅、安倍の妄想に過ぎない。

与党を勝たせれば、この円安不況がますます加速することになる。

国民は与党有利の世論調査をひっくり返さなければ、自分の首を絞めることになる。
  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見出しの付け方に「大新聞」の劣化が明白

ただのブロガーでも、政治の批判を書くと選挙違反になるのか?という恐れが脳裏を掠める様な状況になってしまった。 岩下俊三氏の記事(安倍晋三に喧嘩を売るための「啖呵」-12/1)を助けに、選挙期間中なので候補者についての「ウソ」を書かない様に一応注意しながら、政治と選挙への疑問を書きたい。 これで一般市民が逮捕だの起訴だのということになったら、中国並みの危険な国として世界にニュースが駆け...
プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示