「×」 安倍政権の政策が国民を追い詰める。

「×」 暮らしに「ゆとりがない」がアベノミクス前の水準に悪化
Bloomberg 10月2日(木)16時7分配信

  10月2日(ブルームバーグ):1年前と比べて現在の暮らし向きに「ゆとりがなくなってきた」という家計が全体の約半数に達し、安倍政権が誕生する直前の水準まで高まっていることが日本銀行の調査で分かった。

調査は日銀が四半期ごとに行っている「生活意識に関するアンケート調査」。現在の暮らし向き(1年前対比)について、「ゆとりがなくなってきた」との回答が48.5%と、安倍政権が誕生する前に行われた2012年12月調査(50.4%)以来の高い水準となった。

「ゆとりがなくなってきた」と答えた人にその理由(複数回答)を聞いたところ、「物価が上がったから」という回答が66.2%に達し、「給与や事業などの収入が減ったから」の48.5%を上回り、最多の回答となった。「物価が上がったから」という回答は、消費税率引き上げ後に行った前回6月調査(61.9%)をさらに上回った。

日銀は今年度の消費者物価(除く生鮮食品、コアCPI)について、消費増税を含むベースで前年比3.3%上昇、除くベースで1.3%上昇と着実な上昇を見込んでいる。一方、これまで1.0%とみていた実質国内総生産(GDP)の見通しは大幅な下方修正の可能性が強まっている。


アベノミクスの円安株高政策は、輸出大企業だけを潤し、一般庶民には何の恩恵もないどころか、生活を困窮させるものでしかないことが、アベノミクス政策の張本人である日銀の調査で明らかになった。

この上、消費税が10%になろうものなら、国民の生活はさらに追い詰められることになる。

安倍政権のあらゆる政策が国民を苦しめ、日本をアメリカのパシリとしての戦争参加へと向かわせている。

何とかして、安倍政権を打倒しなければならないのだが、、、。
  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

主権者の意思反映をより強くする仕組みの考察を!

月日の経つのは早いものだなどと申し上げれば、老骨の寝言がまた始まるかと眉をひそめるであろう方々が、大多数と言っても過言ではないようなこの国。そう、皇紀も西暦も飛び越えて、今あるこの国の新たな一歩が始まってから、来年でもう70年。しかし、今や人々の胸中に...

宇能 鴻一郎風独白(古〜っ)

80年代、片手でハンドルもう一方は可愛い「ねーちゃん」の手を握りながら「中央フリーウエイ」を「♪まるで滑走路」みたいにすっ飛ばしていたころ、滅びの予感すらなくそのまま夜 ...

♪テンテケテン、今日は不得意な「お金」の噺

なんせ嫌いで避けたいものものは「蛇」と「お金」と「異性」である。にもかかわらず、へびを除いた残り二つにはさんざん苦労してきた。 ゆえに自分の経験をもとにその一つの「お ...

現場からの報告−日常性に埋没する自己と向き合いつつ、前へ!

“ホームレス状況”からの第一段階の脱出=ハウスレス(居住生活喪失)から脱出し、自立した生活の営みを取り戻した人々の訃報に最近多く接するようになってきました。 自立生活に入った人々の高齢化が進む中でそうした状況と向き合いつつ、「最後の看取りが、“孤独”の中に...

永田町よもやま噺

確かオツムがいかれているのは元からだけど、最近は大腸の不調を抑えるため多用するべきでない薬を多く服用しているようで、安倍君の表情が暗いし、むくみが出てるし、必死のごま ...
プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示