滋賀県知事選とジュリーに「○」。

「○」 滋賀知事に、前民主衆院議員の三日月氏が初当選
読売新聞 7月13日(日)22時49分配信

 新人3氏で争われた滋賀県知事選は13日、投開票が行われ、前民主党衆院議員の三日月大造氏(43)が、自民、公明両党が推薦した新人らを破り、初当選を果たした。

 2期務めた嘉田由紀子知事が退任を表明し、三日月氏は嘉田氏から「後継指名」を受けた。三日月氏は、嘉田氏とともに原発を段階的に減らしていく「卒原発」などを訴え、無党派層を取り込んだ。民主党の推薦は受けなかったが、同党が実質的に支援した。連合滋賀もフル稼働で三日月氏を支えた。

 与党は、集団的自衛権行使に関する憲法解釈を変更した直後の選挙とあって、菅官房長官のほか多くの閣僚、石破自民党幹事長、井上公明党幹事長らが現地入りし、元経済産業省職員の新人を全面的に支援したが、接戦をものにできなかった。閣僚の失言なども響いたとみられる。


滋賀県知事選で、卒原発候補が自公推薦の候補を破って当選した。

最近特に強引な政権運営が目立つ安倍政権に対して、県民がノーを突きつけたと言えるだろう。

これは滋賀に限らず、平和を望む国民の総意であり、今後の福島・沖縄知事選に対しても大きな勇気を与える結果ではないだろうか。

ぜひこの流れをとどめることなく、大きなうねりとして、安倍政権打倒につなげたいものだ。


ジュリー、震災復興へ24曲熱唱 「あっかん アベ~」
デイリースポーツ 7月14日(月)6時58分配信

 歌手・沢田研二(66)が13日、東京・渋谷公会堂で、毎年恒例の夏の全国ツアーをスタートさせた。11年3月の東日本大震災以降、震災復興へのメッセージ曲や反原発曲を発表してきたジュリーは、MCで「危なっかしい世の中になってきた」と危機感を募らせ、「あっかん アベ~」と安倍政権への批判を思わせるメッセージを発信。憲法第9条を歌った曲「我が窮状」などを熱唱した。

 3曲を歌い終えてのトークだった。「5月以降は休んでいた。このまま辞めてしまおうと考えた」。ジュリーは冗談交じりに近況を明かしたが、本題はここからだった。

 「だけど、危なっかしい世の中になってきたから、ちゃんと歌わなきゃ!と思った」。そう訴えると、アカンベーとばかりに「あっかん アベ~」と一段と大きな声で叫んだ。

 「麻布十番の『あべちゃん』(居酒屋)は好きだけどね」。オチを付けて笑いをとりながらも、それらの言葉からは、集団的自衛権の行使容認など、“暴走”する安倍政権への批判メッセージが受け取れた。

 この思いをさらにアピールするかのように、ライブの9曲目には、「戦争の放棄」などを定めた日本国憲法第9条を歌った自身の楽曲「我が窮状」を熱唱。“第9条が守られなければ、真の平和が来ない”という内容の歌詞を歌い上げ、歌手として、自身の思いを観客に訴えた。

 11年の東日本大震災以降、毎年3月11日には、被災地への祈り、復興、脱原発の思いを込めたCDを発売してきた。この日も「3年がたっても何も変わっていない。忘れてはいけない」と震災について語り、今年発売したCD「三年想いよ」の収録曲も熱唱。ほかにも「勝手にしやがれ」など代表曲を交え全24曲を歌唱した。

 「最近歌うのがまた好きになってきた」というジュリー。これからも、歌うことで、自身のメッセージを伝えていく覚悟のようだ。


ジュリーがコンサートツアーで、安倍政権批判を展開した。

政治的発言を避ける芸能人が多い中で、ジュリーの姿勢は本当に素晴らしいと思う。

今後も、ますます頑張って欲しい。

石破は郷土の恥だが、ジュリーは郷土の誇りだ。(育ったのは京都だが)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

延々と続く予定調和の田舎芝居「国会中継」小屋♪それは議事堂

私は「反日」ではない。むしろ愛国者だとおもっている。この国が大好きで、この国を守るためなら喜んで命を懸けて「抵抗」するつもりである。 そのうえで、 なお、  集団 ...

戦争の傷跡(祭りの後の虚しさ)

戦争が如何に苛烈な爪痕を残すか。イラク戦争で見て見よう。 民間人の死者数約12万〜15万。 参照;https://www.iraqbodycount.org/database/ 米軍および有志連合軍の死者数 米国約4,500人。英国179人など。 参照;http://web.econ.keio.ac.jp/staff/nobu/ir...
プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示