「×」 原子力業界の飼い犬が、原子力規制委員に。

「×」 規制委員候補の田中氏に、原子力業界から報酬 先月まで
朝日新聞デジタル 7月5日(土)3時49分配信

 原子力規制委員会の委員に9月に就任することが決まった田中知(さとる)・東京大工学部教授(64)が、核燃料サイクルを担う「日本原燃」(青森県六ケ所村)と原発メーカーの「三菱FBRシステムズ」(東京)から、今年前半まで報酬を受け取っていたことが朝日新聞の調べでわかった。

 田中教授は取材に答えなかったが、両社は報酬の支払いを認めた。

 原発の安全規制を担う機関の委員候補が、規制を受ける側の原子力事業者の役職に就き、報酬を得ていた。東京電力福島第一原発事故の後も毎年受け続けていた。

 朝日新聞が東大に情報開示請求して得た「併任・兼業簿」や両社への取材によると、田中教授は2007年7月から今年6月まで三菱FBR社で「アドバイザリー・コミッティー」を務め、09年5月から今年3月まで日本原燃の「ガラス固化技術研究評価委員会」で委員長をしていた。

.
薄汚い原子力ムラの住人の実態がまたひとつ、明らかになった。

原子力規制委員会の委員に就任予定の田中東大教授が、原発関連企業からカネをもらっていたという。

田中氏の前任者は原発に批判的だった委員だったし、もしこのまま田中氏が委員に就任すれば、規制委員会の方向性は再稼働に大きく傾くのではなかろうか。

こんなことばかりやっていて、本当に恥ずかしくないのだろうか。

ないんだろうな、やっぱり。

ゲスの極みだ。

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新宿焼身自殺に思う

7月1日、「集団的自衛権行使容認」の閣議決定がなされた。安倍総理の、あまりにも性急な閣議決定には不安を覚える。 6月29日、新宿で「集団的自衛権行使容認」に抗議して、一人の男性が焼身自殺を図った。すぐには報道されず、日にちが過ぎてからやっと新聞各紙が何...
プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示