しばらく沖縄に注目かも。

「×」 安倍政権のやることなすことがあまりにひどすぎて、ブログを更新する気力がなかなか湧いてこない今日この頃だが、、、この一週間は沖縄に関するニュースが多かったように思う。

6月23日の沖縄戦没者追悼式にのこのこ出かけた安倍総理は、誠実さのかけらも感じられない口先だけの追悼の言葉を述べたが、本当に戦没者を追悼するつもりなら、新たな戦没者を生み出す集団的自衛権の容認などあり得ないはずなのだが、このバカ殿総理の頭の中ではなぜか矛盾しないらしい。

一方、対馬丸事件の犠牲者を慰霊するために沖縄を訪れた天皇の言葉には、遺族や生存者を思いやる気持ちがこもっていたと思う。

安倍総理はいつかの式典で、「天皇陛下万歳」を叫んだが、本当に天皇の気持ちを汲むつもりがあるのなら、集団的自衛権の容認などもっての外なのだが、そんなことはお構いなしで突っ走る総理の姿からは、やはり「天皇陛下万歳」も、心にもない口先だけの言葉だと断じざるを得ないのだった。

また28日、辺野古沖の海上では、普天間飛行場の移設に反対する住民らが、船やカヌーで抗議行動を行った。

沖縄知事選も11月に控えており、色々な意味で沖縄に注目しなければならないだろう。

 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示