法人税減税を明言する安倍総理に「×」。

「×」 法人減税、来年度から着手=参院決算委―安倍首相

 安倍晋三首相は9日午前の参院決算委員会で、法人税の実効税率を2015年度から引き下げる方針を改めて明言した。首相は「世界が注視しているのは法人税の実効税率がどうなっていくかということだ」と指摘、「経済成長をしっかり進めていく上で法人税改革も行っていく。来年度から引き下げに着手する」と表明した。 (時事通信)

安倍総理は法人税減税を下げる方針だが、何故そんなことをしなければならないのか。

先日、トヨタがこの5年間法人税を払っていないことが明らかになった。

トヨタのような日本を代表する巨大企業が、好業績を上げながら5年間も税金を払わなくてもいいような制度があるのだから、日本の法人税が高いなどという言い草がいかに欺瞞的かが分かるだろう。

また、法人税を下げれば海外企業が日本に進出するなどと言っているが、とても正気の沙汰とは思えない。

日本のような人件費の高い国に、多少法人税が下がるくらいで進出を決めるようなら、その会社の経営者は即刻更迭だろう。

庶民の生活は消費増税で苦しさを増すばかりなのに、大企業の法人税不払いを認めているだけでなく、さらに減税しようなどとは、安倍政権は国民にとって本当に残酷な政権だ。

早く終わらせたい。

  
スポンサーサイト

コメント

久々に更新しました。

本当に、消費税増税後、レジで会計してぎょっとする事が増えました。円安で値上がりも打撃なので、とにかく買い物を控えるしか、防衛策はないのが庶民の大半でしょう。いつも行くスーパーで、見切り品のコーナーが早々とカラになります。以前はそんな事なかったですが。

Re: タイトルなし

> 久々に更新しました。
>
> 本当に、消費税増税後、レジで会計してぎょっとする事が増えました。円安で値上がりも打撃なので、とにかく買い物を控えるしか、防衛策はないのが庶民の大半でしょう。いつも行くスーパーで、見切り品のコーナーが早々とカラになります。以前はそんな事なかったですが。

当方個人商店なのですが、やむなく増税分を転嫁しました。
3月は多少の駆け込み需要はありましたが、4月以降はやはり苦戦です。

来春の消費税納税がどれくらいの金額になるのか、頭が痛いです。

本当に、安倍総理のあの上から目線、何もかも他人事のような表情には虫唾が走るとともに、空恐ろしさを禁じ得ません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

有料と無料

1カ月ほど更新を休むつもりが、2か月以上も怠ってしまいました。 例によって、SOHOの仕事をしているのですが、この2か月で、一体何回クリックしたことか。たぶん何千回。 明け方に耳元で(耳の中、頭の中で)クリック音がしてビックリして目が覚めるとか、ノイローゼまがいの情けない状態です。 今は、薄利で「売文」をやっております。 ネット上で広告に誘導するための文章なんですけど、原稿用紙換...
プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示