百田の暴言に「×」。

「×」 「貧乏で泥棒も入らない」=軍隊ないバヌアツなどやゆ―NHK経営委員の百田氏発言
時事通信 5月24日(土)19時45分配信

 NHK経営委員を務める作家の百田尚樹氏は24日午後、岐阜市内で開かれた自民党岐阜県連の定期大会で講演し、自らを憲法改正派と紹介した上で、「軍隊は家に例えると、防犯用の鍵であり、(軍隊を持つことは)しっかり鍵を付けようということ」と語った。さらに軍隊を持たない南太平洋の島しょ国バヌアツ、ナウルの国名を挙げ、「家に例えると、くそ貧乏長屋で、泥棒も入らない」などと両国をやゆする発言をした。

 百田氏は2月の東京都知事選の応援演説で、対立候補を「人間のくず」と非難したことなどが問題視され、NHK経営委員会(委員長・浜田健一郎ANA総合研究所会長)が「委員一人一人が、公共放送の使命と社会的責任を深く自覚し、一定の節度をもって行動する」との見解をまとめた経緯がある。外国をやゆする今回の発言は波紋を呼びそうだ。

 百田氏は講演で歴史教育にも言及し、「日本の歴史の中で最も大事な事件は大東亜戦争。しっかり勉強しないと、今現在の国際社会は語れない」と強調。その上で「歴史教育を取り戻すため、自民党のみなさん、頑張ってください」と語った。NHKは放送法で不偏不党を求められており、作家の立場での講演とはいえ、特定の政党に肩入れするような発言は問題視される可能性がある。 


「軍隊が防犯用の鍵」ならば、今の自衛隊で充分過ぎるだろうし、「鍵」が「集団的自衛権の行使」で他国までウロウロ出かけて行ってしまえば、肝心の家の守りが不十分になることは自明なのだが、国防軍を持ちたい輩はそんな自己矛盾が分からないらしい。

アホである。

しかし百田のバヌアツやナウルに対する発言は、あまりにも低劣で酷すぎる。
百田はNHK経営委員を即刻辞任すべきだし、百田を任命した安倍総理にも大きな責任がある。

早く辞めろ!!

  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

戦前回帰大成功、夜な夜なつづく「ご接待」

日本のマスコミは夜な夜な権力の「お食事会」に「およばれ」されることが「恥」でなく「名誉」だと感じているらしい。 したがって、 そんな「不都合な真実」など、なっから報 ...
プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示