原子力協定の承認に「×」

「×」 参院、原子力2協定を承認=民主、増子副代表が棄権
時事通信 4月18日(金)11時52分配信

 トルコとアラブ首長国連邦(UAE)への原発輸出を可能にする原子力協定が、18日の参院本会議で自民、公明、民主各党の賛成多数で承認された。衆院では承認済み。安倍政権は原発輸出を成長戦略の一つと位置付けており、両国への輸出を推進する考えだ。

 賛成の党議拘束をかけた民主党では、脱原発を唱える増子輝彦副代表(福島選挙区)が棄権した。増子氏は本会議終了後、記者団に「反対の意思を込めた。福島の現状を考えると賛成できない」と述べた。また、有田芳生、徳永エリ両氏が欠席。両氏の事務所は「体調不良」と説明している。 


民主党は、原子力協定に賛成だったのか。

国内原発の再稼働に対してはどうなのか。

両方賛成は論外だが、国内は反対で輸出に賛成だとしたら、それも二枚舌で信用できない。

福島原発の状態は悪化の一途をたどっているようなのに、総理はゴルフにうつつを抜かし、五輪とリニアに浮かれている。

トルコには原発ではなく五輪を譲って、日本は原発事故の終息にあらゆる技術と資金を動員すべきだろう。

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日米首脳会議なんぞ見てはいけない!目が腐る。

日米首脳会談が行われているが、両首脳の顔があまりにも醜いので荒れ果てた自分の小さな庭の方がまだましだと思う。 荒廃はしているけれど、カネまみれの欲望の騙しあいなどより ...

「憲法9条」のために私たちが出来ること

有権者の僅か20%の得票率で、公明党も抱き込んで衆参両院で過半数の議席を得た安倍政権は、あらゆる法案をフリーパスで通過させています。秘密保護法案しかり、今度は集団的自衛権、そして憲法改悪を目指しています。 つい先日、テレビで安倍総理は、「秘密保護法案は、...
プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示