「○?」 日本がTPPから外れるとは朗報だが、、、。

「○?」TPP「日本外すべきの声も」米下院議員が指摘
テレビ朝日系(ANN) 4月10日(木)15時2分配信

 TPP=環太平洋経済連携協定の日米交渉がヤマ場を迎えている中、農産品5項目の関税を守ろうとする日本について、参加を疑問視する声が上がっているとアメリカの有力議員が指摘しました。

 民主党・レビン下院議員:「『包括的で高水準な合意を目指す』約束を日本が守ろうとしないことで、日本を外すべきではないかという声が多く上がっている」
 レビン下院議員は自動車産業で有名なミシガン州の選出で、民主党の通商政策の重鎮です。ワシントンで行った講演で、レビン議員は日本の農産品市場は閉鎖的で、自動車関税の撤廃時期も不明だと指摘し、日本の市場には不明確なことが多すぎると批判しました。その上で、農業と自動車という2つのカギとなる市場を開放しなければ、日本は利益を確保できないと警告しました。一方、オバマ大統領の訪日に向け、日米交渉が加速していることについて「中身が重要だ」と述べ、早期の合意に慎重な姿勢を示しました。.
最終更新:4月10日(木)18時27分


アメリカの有力議員が、TPPから日本を外すべきとの声を紹介しているという。

この通りに事が運んで、日本がTPPから離脱すれば万々歳だが、はたしてどうなるのか。

オバマ大統領の訪日に向けTPP合意という土産を渡したい安倍政権が、逆にアメリカの要求をすべて飲んで合意してしまう可能性も大いにあるだろう。

国民生活よりも日米同盟と財界の利益を優先する安倍政権は、一刻も早く退陣しなければならない。


※ 少し前から目の調子が悪かったので、おととい眼科の診察を受けたら網膜裂孔が発覚。
きのうレーザーでの光凝固術というのを受けた。

しばらく、おとなしく過ごさなければいけないようだ。

  
スポンサーサイト

コメント

お大事に

Re: タイトルなし

> お大事に

ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示