知事選を決選投票制に。

「×」 都知事選は、やはり舛添候補が当選した。

しかし以外と言っては失礼だが、宇都宮氏が2位に入り、細川氏の得票を上回った。

多くの著名人が細川氏の応援に回り、小泉氏の知名度をもってすれば、舛添氏にも迫るかもと思っていたが、まさかの3位に沈んだ。

本来は宇都宮氏の支持者でありながら、細川氏に投票した人もかなりあっただろうし、その逆はないだろうことを考えれば尚更だ。

もし、細川支持を表明した多くの著名人が宇都宮支持に回っていたら、更に舛添を脅かしたかも知れないと思うのは甘いだろうか。

宇都宮氏がこれだけ善戦したのも、それだけ都民の生活が追い込まれていることの裏返しだろう。

選挙では敗れたが、細川氏とも連携して、今後とも脱原発のために頑張って欲しい。


しかし、投票率が50%行かないのは、いくら天気が悪かったとはいえ情けない。

50%を切るということは多数決の条件をみたしていないのだから、選挙無効で再選挙すべきではないのか。

また、候補一本化による無益な争いを避けるためにも、トップ得票率が過半数に満たない場合は、上位2人による決選投票をやって欲しいと思う。

そうすれば2回目の投票で、自然に一本化が達成できるのだから。

  

コメント

同感です。

私も一本化について細川氏にした方が票が集まると思ったりしたのですが、今回は雪の為に投票率が低かったせいも有りますが、宇都宮氏の善戦にこれから少し考えを変える必要を感じました。
天気頼みの浮動票を有名人の応援で集めようとするやり方は戦略では有ってはならないと考えます。地道な日常活動で基礎票を積み上げ統一戦線を組むことが大切だと思います。

Re: 同感です。

コメントありがとうございます。

晴耕雨読さんのブログの、岩上安見氏の記事を読んでなるほどなあと思いました。

http://sun.ap.teacup.com/souun/13366.html#readmore

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本人は皆稀勢の里である。これをみっともないの極致という。

泣け!我慢するな泣け、泣き叫べ。弱いから負けるのだ。劣っているから負けるのだ。足りないから負けるのだ。理由?ダメだから負けるのだ。言い訳もくそも要らない。年端もいかな ...

語義をねじ曲げてまで、我が意を通す人々

「天賦」というのは天が与えたという意味ですが、それは人権は国から与えられたものではなく、誰もが生まれながらに持っているものだという意味です。与えた誰かを強いて表現すれば、天が与えたようなものだという一種の比喩に過ぎません。ですから、キリスト教社会ではない我が国の歴史、文化、伝統と相容れないと考えるべきではないのです。 (『憲法は誰のもの?』伊藤真,p18) 自民党の「憲法改正草案」が...
プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示