「×」 第一原発港湾外でセシウム初検出!!

「×」 第1原発港湾外でセシウム初検出 沖合1キロ1.4ベクレル
福島民友新聞 10月11日(金)11時17分配信

 東京電力は10日、福島第1原発の港湾外の海水から、放射性物質のセシウム137(半減期約30年)が1リットル当たり1.4ベクレル(検出限界値0.72ベクレル)検出されたと発表した。港湾外でセシウムが検出されたのは、東電が採取を始めた8月14日以降で初めて。原発敷地内から漏れた汚染水が影響した可能性がある。東電は国に通報した。

 安倍晋三首相は国際オリンピック委員会(IOC)総会で「汚染水の影響は港湾内で完全にブロックされている」と国際社会に発信したが、港湾外に汚染が広がっている可能性が東電の観測データで示された格好だ。

 セシウムが検出された場所は「港湾口東側」と呼ばれる調査地点で、福島第1原発敷地の沖合約1キロ。海水は8日に採取した。この場所を含め、港湾外3地点では8月から海水調査を始めたが、これまでセシウムは検出されていなかった。セシウム137を原発から排出する場合の法定基準は1リットル当たり90ベクレルで、今回の数値について東電は「(法定基準と比べ)相当低い値で、環境への影響はない」としている。


安倍ゲリゾーの「汚染水はコントロールされている」という言葉がウソだということは、みんな分かっていただろうが、今回のセシウム検出で、そのウソが証明された。

再度言う。

日本に五輪を開く資格はない。

さっさと東京五輪を返上し、そのために積み立てた金は、福島のために使われなければならない。

腹立つ!!

NO NUKES えひめ 伊方原発再稼働阻止大集会のお知らせ

伊方原発をとめる会

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示