社会的責任を放棄した大企業に「×」。

「×」 消費増税、67%が容認 賃上げには慎重、主要企業調査

 共同通信社は17日、主要企業111社を対象としたアンケートをまとめた。安倍晋三首相の判断が注目される来年4月の消費税増税については、財政の健全化を進めるために全体の67%に当たる74社が容認する考えを示した。2013年度末の景気見通しは大半が拡大を予想した。

 国の借金は6月末時点で1千兆円を超えており、深刻な財政悪化に企業も危機感を持っていることが浮き彫りになった。

 安倍首相は企業に賃上げを求めているが、13年度の従業員の賃金を前年度比で「横ばい」とする回答が44社で最も多く、経費の増加につながる賃上げには慎重姿勢だ。

2013/08/18 05:00 【共同通信】


主要企業対象のアンケート結果。

景気見通しは拡大を予想。

しかし、賃上げには慎重。

財政健全化のために、消費税増税を容認。

まったく、これほど人をバカにした回答があるだろうか。

景気拡大で業績の好転を予想しながら、給料は上げない。

財政の心配をしているから、自ら法人税増税で健全化に寄与するのかと思えば、負担は消費税に押し付ける。

おいしいところだけ総取りして、負担はすべて人任せと言う傲慢ぶりだ。

企業の社会的責任という言葉もあったが、今やそんなものは死語となったようだ。

しかし、利潤を追求するだけで社会に貢献しない企業に、存在価値があるのだろうか。

企業栄えて万骨枯るではどうしようもない。

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンポンタン同士の権力闘争は派閥政治の復活?

古い話で申し訳ないが、そもそも昔の日本民主党と自由党が一緒になり自由民主党になったのである。そしてそれだけでは一党で多数過ぎて憲法発議要件の三分の二を超えてしまうので ...

8/18: はだしのゲン、自由に読ませて 閲覧制限指示の松江市教委らに異議あり! どうも不明朗!? 同時多発的に画策!? 極めて遺憾だ

「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第十一期に入りました  (笹井明子) 老人党リアルグループ「護憲+」: 趣旨 ほか 「護憲+」ブログ: 憲法の理念も現実も米海兵隊の国外

8/19: 水たまりで100ミリシーベルト タンクから汚染水漏れ!? 事故災害拡大中なのに 大飯原発再稼動だけ何故急げる???

「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第十一期に入りました  (笹井明子) 老人党リアルグループ「護憲+」: 趣旨 ほか 「護憲+」ブログ: 憲法の理念も現実も米海兵隊の国外
プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示