人命よりも何よりも、カネモウケが一番大事。

「×」 電力8社への株主提案72件、全て否決 脱原発など要求
朝日新聞デジタル 6月26日(水)17時1分配信

 原発を持つ9電力会社は26日、株主総会を開き、できるだけ早く原発を再稼働させる考えを鮮明にした。一方、北陸を除く8電力には原発の廃炉や停止などを求める株主提案が合わせて72件出ていたが、いずれも銀行などの大株主らが反対し、否決された。

 「脱原発」を訴える個人株主らが廃炉やプルサーマル発電など核燃料サイクル事業からの撤退を求めた。自治体も、関西電力の筆頭株主の大阪市が「原発の廃止」を主張し、東京電力の株主の東京都は経営の透明化を訴えた。

 東電では、福島県が「県の意見と完全に一致する」として福島第二原発の廃炉を求めた株主提案に初めて賛成し、東北電力の株主の青森市と宮城県美里町も東通(ひがしどおり)原発(青森県)や女川(おながわ)原発(宮城県)の廃炉を求める提案に賛成した。中部電力の株主の静岡市は昨年に続いて脱原発に関連する株主提案すべてに白票を投じた。

 しかし、いずれの株主提案も各電力が反対し、銀行や取引企業などの大株主らも反対した。可決には出席した株主が持つ議決権の3分の2以上の賛成が必要だが、1割に満たないなど少なく、すべて否決された。


電力会社が目先の利益のために脱原発の提案に反対するのはまあ当然だろうが、大株主の銀行や取引企業もやはり同じ穴のムジナだ。

経団連の米倉会長なども、常に原発の再稼働を主張しているが、人の命よりも何よりも、カネモウケのために安い電力が大切だというわけだ。

そんなに原発の電気を使いたいのなら、再稼働を主張する企業も廃棄物処理と廃炉費用を負担すべきではないのか。

そういう法律を作れば、経団連の原発再稼働要求もパッタリと止むだろう。

原発の電力が安くないということを、カネの亡者どもに思い知らせてやりたいものだが。

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「中間」貯蔵施設という嘘、(ネット選挙解禁でこのブログも、、、)

所謂核のゴミを受け入れるところが絶望的なのぐらい最初から分かり切っていた筈だ。しかし低レベル(たとえば除染後の土)であろうが高レベル放射能物質であろうが建前としてはシ ...

ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/28 08:44)

青森市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

6/27: 違法、横行!? 接見拒否、女性職員がパワハラ、都教委 「不適切」 議決…自民党・佐田氏、女性問題で辞任

「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第十期に入りました  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 憲法の理念も現実も米海兵隊の国外撤退を指し示している  (笹井明子) 「護憲+」ブログ
プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示