猪瀬の自爆に「×」だが「○」。

「×」だが「○」 猪瀬都知事、他候補を批判=20年五輪招致への影響も―米紙
時事通信 4月29日(月)21時4分配信

 【ニューヨーク時事】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は26日付で、2020年夏季五輪招致を目指す東京の猪瀬直樹都知事が他の立候補都市を批判する趣旨の発言をしたと報じた。国際オリンピック委員会(IOC)は招致活動において、他の候補都市のイメージを損なう行為や発言を禁じており、知事の発言が五輪招致に影響を及ぼす可能性もある。
 同紙によると、猪瀬知事は「選手にとってどの都市で開催するのが最高か?  社会基盤や洗練された施設が整備されていない他の二つの国と(東京を)比べてください」と話した。また、「イスラム諸国が共有しているのはアラーの神だけで、彼らは互いに争っている。彼らの国には階級がある」とし、イスラム圏初の五輪開催を目指すイスタンブール(トルコ)を意識した発言をした。
 IOCは「翻訳(された記事)であるため知事の発言の真意は定かではないが、全ての立候補都市は招致活動における規則を思い出してほしい」との声明を出した。
 

猪瀬都知事のメッキが剥げて地金が出たと言おうか、品性の下劣さが顕われたと言おうか、何はともあれ東京の五輪招致に悪影響が出ることは必至だろう。

自業自得だ。

あの東京でのIOC委員の視察で、都知事自身がテニスをして見せたが、そんなものが招致にプラスに働くと本気で考えること自体、とても常識では考えられない自己顕示欲の強さだ。

日頃から他者を貶めて、自分を大きく見せようとしているから、肝心な時に大チョンボをやらかしてしまうのだ。

前都知事の暴言を聞き続けていたから、これくらい大したことではないと思ったかもしれないが。

都知事の発言は大きな「×」だが、それによって五輪招致が頓挫するとなれば大きな「○」だ。


それにしても情けないのが、参院山口補選の投票率だ。

<参院山口補選>投票率は38.68%
毎日新聞 4月28日(日)23時8分配信

 28日投開票された参院山口補選の投票率は38.68%で、前回(10年)の参院選山口選挙区の投票率61.91%を大きく下回った。同選挙区(補選含む)で投票率が最低だったのは、自民と共産の一騎打ちだった87年の補選(36.04%)で、今回は2番目に低い投票率となった。

 総務省によると、過去10年間に参院補選は全国で7回実施。いずれも投票率は直近の参院選(通常選挙)より低く、補選は通常選挙より投票率が低くなる傾向があるようだ。

 特に参院山口補選は、序盤から民主への逆風の強さなどを背景に自民候補が優位とみられていた。更に、原発、改憲などの争点を巡る論争が深まらなかったことなどもあって、有権者の関心が高まらなかったとみられる。

 各地の過去10年間の参院補選で、直近の参院選より投票率が大きく下回ったケースは、神奈川(09年10月、投票率28.67%)の27.65ポイント差、埼玉(03年10月、同27.52%)の25.09ポイント差などがある。【尾村洋介】


自民が勝つことは予想していたが、投票率の低さは酷すぎる。

国民の政治に対する関心のなさには、暗澹たる思いだ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4/30: 集団訴訟法案 消費者を守る審議貫け 手切れ金で解雇? 兎角、安倍コベ政策には監視・注文・抵抗を

「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第十期に入りました  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 憲法の理念も現実も米海兵隊の国外撤退を指し示している  (笹井明子) 「護憲+」ブログ
プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示