石破氏のアリバイ作りに「×」。

「×」 石破氏「5品目関税引き下げも」TPP交渉で
産経新聞 3月17日(日)7時55分配信

 自民党の石破茂幹事長は16日のテレビ東京の番組で、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の交渉次第では、党決議で「聖域」と位置づけた農産品5品目の関税引き下げもあり得るとの見方を示した。「コメ、麦、牛肉、豚肉など大切な品目を守ることが交渉の主眼で、関税を1%たりとも下げてはダメだという議論に直結しない」と述べた。夏の参院選では、党決議を政権公約に明記する方針を明らかにした。高市早苗政調会長は同日の読売テレビの番組で「(協定締結の)閣議決定直前に与党内で厳しい審査がある」と語った。

安倍総理が「強い交渉力で・・・交渉を展開していく」と強弁している矢先から、石破幹事長が関税引下げの可能性に言及した。

総理の「強い交渉力」がどれほどのものか知らないが、他ならぬ石破幹事長自身がその実力を見透かしているようだ。

アメリカの関税引下げ要求を拒否できなかった時の、アリバイ作りの意味もあるだろう。

農業県である鳥取県選出の石破幹事長に対して、鳥取県の農民はどう思うだろうか。

多くの農家の人たちはおそらく石破氏に投票しただろうが、完全に裏切られたのではなかろうか。

来たる参院選で、TPP参加に対する是非を示さなければならない。

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3/18: 高裁『1票格差違憲判決』=違憲4件、違憲状態2件 司法は、一途に立法追認機関で良いのか!?

「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第十期に入りました  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 憲法の理念も現実も米海兵隊の国外撤退を指し示している  (笹井明子) 「護憲+」ブログ

がんばろう!

3月10日の「原発ゼロ☆大行動@日比谷〜霞ヶ関〜官邸前・国会周辺」に参加した時に、ひとつ大きな違和感を持ったことがありました。 日比谷から霞ヶ関を進んだ私たちデモ隊が、
プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示