小選挙区制に「×」。

「×」 原発新設ストップ「見直したい」…安倍自民総裁
読売新聞 12月21日(金)21時5分配信

 自民党の安倍総裁は21日、山口市で記者会見し、原子力発電所の新設について、「民主党政権が決めたことは決めたこととして、もう一度見直していきたい」と述べ、原発新設を認めないとした、民主党政権の方針を再検討する考えを示した。

 安倍氏は中国電力が建設を計画している上関(かみのせき)原子力発電所(山口県上関町)を巡り、着工を認めないとした民主党政権の方針について問われ、「もう一度、全国においてどう考えていくか良く見直す」と述べた。

 自民党は衆院選の政権公約で「10年以内に、将来にわたって持続可能な電源構成のベストミックスを確立する」としている。安倍氏は「大方針の中で、新設についてどう考えるかは検討していきたい」と語った。


いよいよ安倍政権が、脱原発の流れに牙をむいてきた。

本当に自公の大勝に怒りを感じる。

その大きな要因は、やはり小選挙区制だ。

このことについて、五十嵐先生のブログが適切に指摘しておられる。

先日弁護士グループが、一票の格差問題で、総選挙の無効を求めて訴訟を起こしたが、小選挙区制も一票の格差以上に民意を歪め、国民の権利を毀損している。

弁護士の方々には、ぜひ小選挙区制廃止の訴訟を起こしてもらいたいと思う。

   
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

12/22: 南相馬市、来年も稲作見送り(農業再生協) 賢明な判断!? 凄じい土壌汚染11万ベクレル/kg

「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第十期に入りました  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 憲法の理念も現実も米海兵隊の国外撤退を指し示している  (笹井明子) 「護憲+」ブログ
プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示