嘉田さん、ハラハラさせないで下さい。

「△」 嘉田氏、原発再稼働容認発言を修正
朝日新聞デジタル 12月1日(土)15時44分配信

 日本未来の党代表の嘉田由紀子滋賀県知事は1日午後、原発再稼働について「今の時点で困難だし、必要性もない」と記者団に語った。午前中のテレビ番組で条件を満たせば再稼働を容認する可能性を示唆したが、発言を修正した。

 嘉田氏は番組で「原子力規制委員会が安全性を担保し、必要という判断を政府がした場合には再稼働になる」と述べた。嘉田氏は「手続きの説明をした。誤解を与えたとしたらおわびしたい」と釈明した。

 また、野田政権が再稼働した関西電力大飯3、4号機(福井県おおい町)についても「動かしたまま活断層の調査をするのは大変危険。選挙できちんと信頼を得たら、止める方向で動きたい」と語った。


「未来」の嘉田代表が、原発再稼働容認とも取れる発言をしたようだが、すぐに修正とのこと。

再稼働を容認すれば、結党の意義が無に帰する。

国民の脱原発の願いも、裏切ることになる。

今回は何とか事なきを得たようだが、今後このようなことがないよう、しっかりと脱原発の方針を貫いて欲しいものだ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不穏な方程式

衆院選公示を明日に控え、目まぐるかった政界の動きもようやく一段落し、各政党の基本政策が明確になってきた。その中で一際目を引くのが、自民党と日本維新の会の「原発政策」と「...

12/2: 電気料金値上げ…? 利益保証、既得権打破!発送電分離など構造改革を率先垂範せよ

「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第十期に入りました  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 憲法の理念も現実も米海兵隊の国外撤退を指し示している  (笹井明子) 「護憲+」ブログ
プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示