安倍の次は中川なんて、どこが「維新」だ。

「×」 <大阪維新の会>自民・中川氏に合流打診
毎日新聞 8月30日(木)2時30分配信

 橋下徹大阪市長が率いる地域政党「大阪維新の会」が自民党の中川秀直元幹事長(比例中国)に対し、9月中旬にも結成する新党への合流を打診していたことが29日分かった。関係者によると、維新側は国政進出に備え、政策立案の中心となる議員を探しており、小泉政権の閣僚経験者を通じて、中川氏に合流を打診した。

 維新は次期衆院選に向けた政策集「維新八策」の中間案で、経済政策として、競争力や成長戦略の強化、規制改革の徹底などを掲げている。中川氏は歳出削減と経済成長を重視する「上げ潮派」で、政策面で一致できると判断したとみられる。中川氏は態度を明確にしておらず、毎日新聞の取材に「維新の会から正式な話はない」と語った。【坂口裕彦】


今日も辞書を引いてみる。

「維新」・・・すべてが改まって新しくなること。特に、政治や社会の革新。

大阪維新の会は、さかんに自民党の過去の人に声を掛けているようだが、そんなことで「すべてが改まって新しくなる」はずがない。

昔の名前で出ている人の知名度に頼るのなら、「維新の会」などという看板は、即刻外すべきだろう。

ちなみに新しい名前は、「大阪懐古の会」なんてどうだろう。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「どうしたらいいのか、分からない…」

精神障害者の当事者・家族・支援者が、月1回集まって話し合う会がある。毎月新しい人が加わるが、先月も新しい顔を見かけた。話を聞くと、いくつかの身体的・精神的障害が重複して
プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示