どうしようもない安住財務相に「×」。

「×」 安住財務相、基礎的財政収支黒字化にはさらなる増税必要との認識
フジテレビ系(FNN) 7月20日(金)14時12分配信

20日の参議院・社会保障と税の一体改革特別委員会で安住財務相は、2020年度に基礎的財政収支を黒字化するためには、2015年に消費税率を10%に引き上げたあと、さらなる増税が必要になるとの考えを示した。
安住財務相は「さまざまな努力をし、そしてなおかつ、また足らないところに関しては、税の負担をどういうふうな形でお願いするかということは、しっかりとした設計をして、お示しをしなければならない時期がくると思っております」と述べた。
安住財務相は、2020年度に基礎的財政収支(プライマリーバランス)を黒字化するためには、歳出削減と税収増加に努めても、さらなる増税が必要になるとの認識を示した。
そのうえで、安住財務相は、消費税の再増税なしでの目標達成は「なかなか大変なことだ」と述べ、消費税率を10%を超えて引き上げるのは避けられないとの考えを示唆した。


消費税は、全部社会保障の財源にするんじゃなかったのか?

財政収支の赤字を消費税で黒字化しようと思ったら、とんでもない増税が必要になってしまう。

いくら財政が黒字化しても、国民の生活が破壊されては元も子もないはずだが、国民生活よりも国債のことが心配な財務省にはどうでもいいらしい。

本当に財政を黒字化するためには、富裕税こそが、それこそ「避けて通れない」のではないか。

「税金は金持ちから取れ」を読んで、勉強しなさい!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市民パワーを支えるインターネット報道メディア「IWJ」

皆さんはIWJをご存知ですか。マスコミが伝えようとしない市民の動きや政官財に都合の悪い言論人の発言、バイアスをかけて伝えられ続ける政治家や政界の真実、こうした国民にとっ...
プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示