「×」クラゲの警告を無視して大飯原発フル稼働。

「×」 4号機も「気を引き締め」=大飯3号機フル稼働に―牧野経産副大臣
時事通信 7月9日(月)7時0分配信

 関西電力大飯原発3号機(福井県おおい町)がフル稼働に達したのを受け、安全監視の現地責任者の牧野聖修経済産業副大臣は9日未明、同町で記者団に「行き詰まっていたエネルギー政策が一歩前進した喜びはあるが、4号機の再稼働までミッション(任務)は続く。今まで以上に気を引き締め、安全のための職務を遂行したい」と語った。大飯4号機は18日に原子炉を起動し、21日にも発電と送電を再開する予定。

 また、3号機の海水取水口周辺でクラゲが大量発生し、出力低下が懸念されたことには、「科学技術の粋を集めた原発で、クラゲごときに惑わされてはいけない」と関電に対策を指示したと述べた。


「クラゲごとき」とは、聞き捨てならない傲慢な発言だ。

「科学技術の粋を集めた原発」が、地震と津波という自然の力によってもろくも崩れ去ったことを、たったの一年半でもう忘れてしまったのだろうか。

「行き詰っていたエネルギー政策が一歩前進」という認識も、原発事故から何も学んでいない。
原発再稼働は、エネルギー政策の後戻りでしかない。
原発によらないエネルギー政策への転換でなければ、とても前進とは言えない。

科学技術を過信して自然の力を軽視していては、また大きなしっぺ返しを喰らうだろう。


それにしても、鹿児島知事選の結果にはガッカリ。

山口では、ぜひ飯田氏に頑張ってもらいたいものだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「×」クラゲの警告を無視して大飯原発フル稼働。】

「×」 4号機も「気を引き締め」=大飯3号機フル稼働に―牧野経産副大臣時事通信 7月9日(月)7時0分配信 関西電力大飯原発3号機(福井県おおい町)がフル稼働に達したのを受け、安全監...

こんなんで、一体、何処へ、どんな社会に

 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/311391  西日本新聞・社説: 国会事故調報告 国民が抱く素直な思いだ (2012年7月6日)   http://naiic.go.jp/report/  国会事故調: 報告書  ・ダイジェスト...
プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示