鳥取市の住民投票に「○」。

「○」 新築移転反対が過半数=庁舎整備めぐり住民投票―鳥取市
時事通信 5月20日(日)23時2分配信

 鳥取市で20日、地震で倒壊の可能性が指摘された市庁舎をめぐり、新築移転の是非を問う住民投票が実施され、即日開票の結果、新築移転に反対する改修工事への賛成票が有効投票数の過半数を占めた。投票率は50・81%だった。
 庁舎整備に関する住民投票は異例。投票結果に法的な拘束力はないが、新築移転を推進する市の方針に影響を与えるのは必至。竹内功市長は「投票結果を尊重する」としている。


鳥取市の市庁舎新築移転の是非をめぐる住民投票で、新築反対が過半数を占めた。

苦しい市財政の中、新築を強行しようとする市長の姿勢に、住民がノーを突き付けた。

この新築は、耐震化の問題だけでなく、合併特例債を期限前に使ってしまいたいという思惑もあった。

国が借金で苦しみ、消費税増税が企まれているというのに、特例債が発行できるからといってそれに飛びついては、将来的に市民を苦しめることになるだろう。

反対派の勝利に「○」だ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これが目に入らないか!権力者、政官財

「就活失敗し自殺者急増/4年で2・5倍」という記事を最近目にした。そして直ぐに『これが目に入らないか!権力者、政官財』と思った。直面したくない、権力者にも不都合な真実。

まとめtyaiました【鳥取市の住民投票に「○」。】

「○」 新築移転反対が過半数=庁舎整備めぐり住民投票―鳥取市時事通信 5月20日(日)23時2分配信 鳥取市で20日、地震で倒壊の可能性が指摘された市庁舎をめぐり、新築移転の是非を問
プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示