おおい原発再稼働同意に「×」。

「×」 再稼働同意、町長に報告へ=大飯3、4号機で―福井・おおい町議会
時事通信 5月14日(月)15時17分配信

 福井県おおい町議会は14日、関西電力大飯原発3、4号機(同町)の再稼働に同意する方針を時岡忍町長に報告する。時岡町長は報告を受け、大飯原発の安全性を審議している県の原子力安全専門委員会の検証結果を踏まえ、再稼働の是非を判断する方針だ。
 町議会は時岡町長から再稼働の是非についての意見集約を要請され、先月開かれた住民説明会での国の説明や住民意見を踏まえて議論。安全性が一定程度確保されたことや、原発の長期停止による地元経済や雇用への影響を懸念する住民の声があることなどを理由に、14日午前の全員協議会で再稼働に同意することを決めた。
 

やはり背に腹は代えられぬという理屈で、おおい町議会が原発の再稼働に同意するという。

原発事故の悲惨さや、廃棄物問題、廃炉問題など、もはや原発に未来はないことは明白なのだが、原発の補助金以外に収入源がないと思い込んでいる地元には、目先の事が一番大事らしい。

実際は、豊かな自然と山の幸、海の幸などが豊富だろうから、やり方次第で十分やって行けそうなものなのだが。

そこで関西の脱原発派にお願いしたい。

取り敢えずおおい町に団体旅行に行ってお金を落とし、原発に頼らない経済の可能性を町民に自覚させるようにしてはどうだろうか。

そして、原発が再稼働した場合には、サッと手を引く。

原発経済の麻薬を続けるか、自分の足で立つ経済に転換するか、原発の地元民の方々には良く考えていただきたいものだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【おおい原発再稼働同意に「×」。】

「×」 再稼働同意、町長に報告へ=大飯3、4号機で―福井・おおい町議会時事通信 5月14日(月)15時17分配信 福井県おおい町議会は14日、関西電力大飯原発3、4号機(同町)の再稼働に同意...

シンプルな脱原発論

5月5日の「こどもの日」、日本中の原発が稼働停止しました。「一瞬だけ停止」という政治家のウッカリ発言もなんのその、今のところ1基の原発も再稼働していません。 原発は存在す
プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示