島根原発の停止に「○」だが、、、。

「○?」 島根原発:2号機定検へ 「原発必要」姿勢変えず 中国電、13カ月ぶり稼働ゼロに/島根
毎日新聞 1月20日(金)15時41分配信
 中国電力は19日、島根原発2号機(沸騰水型、出力82万キロワット)=松江市鹿島町片句=の定期検査を今月27日に開始すると発表し、10年12月末以来、13カ月ぶりに営業運転中の原発が中国地方からなくなることになった。福島第1原発事故以降、定期検査中の原発の再稼働について慎重な声が高まっているが、中国電は「原子力が必要だという当社の姿勢は変わらない」と従来通りの姿勢を示した。【曽根田和久】
 この日は島根原子力本部の綿貫孝彦広報部長らが会見。燃料約130体の交換など定期検査の詳細について説明した。中国電は昨年11月、この冬の電力安定供給のめどが立っていることを公表しているが、中国電は「(電力の)供給責任をまっとうするために、さまざまな調整をした結果」と説明した。
 猛暑となった10年夏も最大1201万キロワットの需要を5・6%の予備率を残してまかなっているが「(全国で原発が運転停止している)今のような状況ではなく、当社の営業運転がゼロになった。その点をご了解いただきたい」と話し、現状との違いを強調した。
 2号機は26日夕方から出力低下し、27日未明に運転を停止する予定。


島根原発2号機が定期検査に入ることに伴い、中国電力の原発はすべて停止することになった。
このまま再稼動することなく廃炉にしてもらいたいものだが、中国電力側は往生際悪く「原子力が必要だ」などとほざいている。

先日のストレステストの意見聴取会も傍聴者を締め出して、はじめに再稼動ありきの姿勢が見え見えだった。

17日は阪神大震災から17年で、みんなが震災を教訓とし防災の誓いを新たにしたが、今回の原発事故からは何の教訓も得ようとしない奴が多くて呆れるばかりだ。

奴らの思い通りにならないよう、原発の再稼動を許してはいけない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示