「週刊金曜日」で怒りを持続する。

「週刊金曜日」の11/18日号から始まった「数字が見抜く理不尽ニッポン」を読んで、怒り心頭だ。

第一回のタイトルは「今、億万長者が激増している!」

リーマンショック以来、日本経済は不景気にあえぎ、新卒者の就職率は最低水準にへばりつき、生活保護受給者は戦後最高を更新しているというのに、それなのに億万長者が激増しているとは!!

紙面から少し抜粋してみると、

「あまり報じられることはないが年間報酬を5000万以上貰っている人が、この10年間で急増しているのだ。最低でも5万人はいると見積もられる。」

「われわれが収入減で苦しみ続けてきたこの10年の間、世間が気付かないうちに超高額所得者が激増していたのである。」

「日本人全体の億万長者は、少なく見積もっても10年前の3倍以上にはなっているはずである。
 日本には1400兆円の個人金融資産があるが、その多くを持っているのは、この億万長者たちなのだ。その点をまず認識しないことには、日本経済を語ることはできない。そして、この金持ちたちから税金をもっととるべきなのである。」

「高額所得者が激増したこの10数年間、日本の消費は減り、貯蓄ばかりが増え続けた。その結果、景気は低迷し続けたのである。」

かいつまんで紹介したが、ぜひバックナンバーを取り寄せるなり、図書館に行くなりして、全文を読んでいただきたい。

第2回以降は、金持ちが増えた理由を、税制の面から解説している。

また、紹介してみたい。


国会も大阪W選もあほらしいことばかりで、怒る気力もなくなりかけていたが、この記事には久しぶりに目が覚めた。
怒りを忘れないようにしたいものだ。
体には良くないかもしれないが。
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

コメント

引越しの件

 お引越し、おめでとうございます。というより、御体大丈夫ですか?回復された由ですが。
 気がつくのが遅くなりました。
 怱 々

Re: 引越しの件

>  お引越し、おめでとうございます。というより、御体大丈夫ですか?回復された由ですが。
>  気がつくのが遅くなりました。
>  怱 々

ありがとうございます。
インフルエンザでなくてよかったです。
原因ははっきりしなかったんですが、元気になったので結果オーライということで。
今年もあと少し、ぼちぼちがんばります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

12/11: 母子家庭6割 「教育費不足」 公平は、ここから議論しなければ不公正!

「護憲+」ブログ: 「護憲+」第九期スタート   (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 憲法の理念も現実も米海兵隊の国外撤退を指し示している  (笹井明子)
プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示