「さようなら原発5万人集会」に6万人に「○」。

「○」 福島第1原発:「さようなら原発集会」大江さんら訴え



「さようなら原発5万人集会」に集まった大勢の人たち=東京都新宿区で2011年9月19日、本社ヘリから梅田麻衣子撮影

「さようなら原発5万人集会」に集まった大勢の人たち=東京都新宿区で2011年9月19日、本社ヘリから梅田麻衣子撮影



 東京電力福島第1原発事故を受け、原発依存からの脱却を訴える「さようなら原発5万人集会」が19日、東京都新宿区の明治公園で開かれた。集会やパレードには主催者発表で約6万人が参加。原発事故後では、最大規模とみられる。



 原水爆禁止日本国民会議(原水禁)や有識者らで構成する「さようなら原発1000万人アクション」主催。呼びかけ人の一人で作家の大江健三郎さん(76)は「原子力のエネルギーは必ず荒廃と犠牲を伴う」と語った。



 参加した俳優の山本太郎さん(36)は「今の日本の政治は一人の命や安全を無視している」と脱原発を訴え、参加者とともに「原発反対、子供を守れ」とシュプレヒコールを上げた。その後、参加者はプラカードや旗を掲げながら、明治公園から新宿や原宿など3コースに分かれて約2~4キロをパレードした。



 警視庁によると、集会やパレードには約3万人が参加した。【長野宏美、山田奈緒】





毎日新聞 2011年9月19日 19時30分(最終更新 9月19日 21時20分)




「さようなら原発5万人集会」に6万人が参加、脱原発の熱い思いを訴えた。



そして画期的だったのは、この集会の模様が、大きく報道されたことだ。

今までは数万人単位の集会やデモでも、マスコミにはほとんど無視されてきた

しかし今回ばかりは、マスコミもダンマリを決めることは得策ではないと思ったのだろう。

思いのほか、大きく報道された。



それでも警視庁が参加者を少なく発表しているのには、いつものこととはいえ失笑を禁じえない。





 



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示