米倉の「全面協力」に「×」。

「×」 野田新首相、連合と経済界に連携要請=米倉経団連会長「全面協力したい」


時事通信 9月1日(木)12時42分配信




 野田佳彦新首相は1日午前、民主党最大の支援組織である連合や、経団連など経済3団体を相次いで表敬訪問した。

 野田氏は都内の連合本部で「より一層、緊密な連携をお願いしたい」と要請。古賀伸明会長は「新首相のリーダーシップで国難を乗り切ってほしい」と激励した上で、「民主党政権が国民から厳しい評価を受けている。再生のラストチャンス、正念場と肝に銘じてほしい」と注文を付けた。

 この後、野田氏は民主党政権に距離を置いてきた経団連の米倉弘昌会長ら経済3団体トップと会談。野田氏は米倉会長に「間断なく、しっかり経済対策を実行していきたい」と述べるとともに、「(政府の)いろんな会議をつくり直す。経済界にも協力してもらいたい」と求めた。

 米倉会長は「国の危機的な状況の中で、官民一体でやっていかないといけない。経団連としても全面的に協力したい」と応じた。
 



本日、野田内閣が正式に発足し、野田新首相という呼称も野田首相となったが、そんなことより「脱原発依存」をあれほど批判していた経団連米倉会長が、野田首相には全面的に協力すると言う。



これは、なんでだろう?



野田内閣の方向性が、原発推進、消費税増税の経団連路線と同じからなのだろうか。



とにかく、経団連に全面協力されるような内閣には、「×」と言わざるを得ない。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示