関電の原発停止に「○」。

 <関西電力>高浜と大飯原発、相次ぎ停止へ 定期検査で

毎日新聞 7月21日(木)19時39分配信



関西電力は21日、高浜原子力発電所4号機(福井県高浜町、出力87万キロワット)の定期検査で運転停止作業を始めた。同日夕方から出力を落とし、22日未明に原子炉を全面停止する予定。大飯原子力発電所4号機(同おおい町、出力118万キロワット)も22日に定期検査で運転停止作業を始める予定で、関電が福井県に設置する原発11基のうち7基が停止することになる。



原発7基停止は08年6月以来で、電力需要がピークとなる夏場は初めて。関電は8月の予想最大需要3138万キロワットに対する供給力の余裕(予備率)が6・2%不足するとして、節電を呼び掛けている。



また、関電は高浜原発4号機で定期検査後に予定していたMOX燃料(ウラン・プルトニウム混合酸化物燃料)を使ったプルサーマル発電を延期する。国による安全評価(ストレステスト)などで、再稼働の見通しが不透明なため。【横山三加子】





「○」止まれ止まれ、どんどん止まれ。

原発はもうないものとして、対応するしかない。



経済界もグダグだ言ってる暇があったら、急いで対応を考えればいい。

日本の電気代は今でも世界一高いのに、今まで少しも文句を言わなかったくせに、原発停止で少し上がるくらいで騒ぎ過ぎだ。



送発電分離を実現すれば、すぐに大幅に下げることが出来るだろう。

早急に、その方向に行くべきではないのだろうか。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示