橋下府知事が鳥取県に対して暴言。

 【怒】 鳥取県議「6人でいい」…橋下知事が持論

読売新聞 5月24日(火)19時37分配信



 大阪府の橋下徹知事は24日、都道府県議会の議員定数について、「人口10万人あたり議員1人でいい。鳥取県は60万人くらいのところに四十数人もいるんじゃないか。6人でいい」と持論を展開した。



府庁で報道陣に語った。



発言を知った鳥取県の平井伸治知事は「人口密集地の大阪と、山間地を抱えて高齢者の声をどう受け止めるかで奮闘している自治体は全く違う。余計なお世話だ」と反発。伊藤美都夫・県議会議長も「甚だ無礼」とのコメントを出した。



地方自治法は人口規模に応じて定数の上限を設けており、都道府県で最も人口の少ない鳥取県(約58万人)は40、大阪府(約886万人)は120。ただ独自の条例により、鳥取県は35、大阪府は109と定めている。橋下知事が代表の地域政党・大阪維新の会は、「府民10万人に1人」を目安に、次の府議選から定数88とする条例改正案を開会中の府議会に提案している。



まあ橋下氏らしいと言えばらしいのだが、それにしてもひど過ぎる。

わずか6人の議会で県の予算を決められたら、県民はたまったもんじゃない。

橋下氏の「10万人に1人」という目安など、単なる個人的思い付きで何の根拠もない。

自分の思いつきに反対する者を徹底的にこき下ろす、品性下劣なこの男をこれ以上のさばらせていいのだろうか。



東京には矮小ヒットラー(c本多勝一)、大阪には矮小ムッソリーニか。

日本は一体、どうなってしまうのだろう。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示