総理がサミットに出発。

 【怒】 <菅首相>G8サミットへ出発 各国支援に謝意表明へ

毎日新聞 5月24日(火)20時43分配信














<菅首相>G8サミットへ出発 各国支援に謝意表明へ
G8出発前に記者の質問に答える菅直人首相(中央)=首相官邸で2011年5月24日、藤井太郎撮影


菅直人首相は24日夕、東日本大震災後初めての外国出張となるフランス、ベルギー訪問のため、政府専用機で羽田空港を出発した。26、27日(現地時間)に仏ドービルでの主要国首脳会議(G8サミット)に出席し、震災と福島第1原発事故で各国から受けた支援に謝意を表明。原発の安全性向上に取り組む日本の立場に理解を求める。



出発に先立ち、首相は24日、官邸で社民党の福島瑞穂党首と会い、G8で表明する日本のエネルギー政策について原子力、化石燃料、自然エネルギー、省エネの4本柱とする方針を説明。その後、官邸を出る際、記者団に対し「世界中の支援へのお礼と同時に、元気に復興し、再生する意気込みを世界に伝えたい」と語った。



サミットは26日開幕し、最初のワーキングランチは「日本との連帯」が議題。議長国フランスのサルコジ大統領は3月31日、震災後の日本を外国首脳として初めて訪れ、菅首相に冒頭での発言を求めている。首相発言を受け、サミットの第2セッションは原発の安全性やエネルギー政策が議論される。中東・北アフリカの民主化問題なども話し合い、27日に首脳宣言が採択される見通しだ。



首相は26日、オバマ米大統領と会談し、被災地支援の米軍の「トモダチ作戦」を同盟協力の成果と位置づけ、一層の同盟深化を確認する。ロシアのメドベージェフ大統領との会談や、欧州連合(EU)との定期首脳会議の後、29日に帰国する。【平田崇浩】

原発事故収束の目途がまったくつかないまま、総理がG8サミットへ出発した。

記者会見の様子を見れば、やけに嬉しそうだ。



先日の中韓首脳との会談でも満面の笑みだったし、パフォーマンス好きの総理が、また余計なリップサービスをしてしまわないか非常に不安だ。

くれぐれも、暴走しないようにして欲しいものだ。



まあ、どっちみち、官僚の作文を読むだけだろうが。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示