「消費税増税87%支持」に「×」。

【怒】 今日の新聞の一面に、「消費税増税 87%支持」という大きな見出しが出ていた。

これが世論調査なら大変な数字だが、よく見ると首長へのアンケートだったので、それならありかなと、少し安心したが。

それにしても、マスコミは性懲りもなく、消費税増税を煽るものだ。



今日「劇的ビフォーアフター」を見ていて、CMになったのでチャンネルを変えると、「平成教育委員会」でなんと消費税滞納の問題が出題されていた。

15人ほどの回答者の中には、自民党の丸川珠代とみんなの党の江田けんじがいたが、正解したのは丸川ただ一人だった。



しかもその後のアナウンサーによる解説が、まったく見当はずれのひどいものだった。



消費税の納税義務者である事業者は、事務が煩雑なため納税していないと解説していたのだ。

まったく理由になっていない。

その他にも、お決まりの益税問題や非課税業者の話をして、あたかも納税しない事業者が悪いような言い様だった。



以前にも紹介した斎藤貴男氏が指摘するとおり、零細業者は消費税を価格に転嫁できないために滞納が起きてしまうということには、ほとんど触れずじまいだった。

http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/Entry/307/

http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/Entry/443/



回答者も、なにかモヤモヤ感が残ったままの感じで、次の問題に移ってしまった。

これでは視聴者にも、何も分からない。



今日のトピックス Blogさんに、斎藤氏の動画があったので紹介する。

フジテレビのスタッフもこれを見て、勉強して欲しいものだ。





 


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示