従順すぎる国民に「×」。

【哀】 「今の税金は高すぎる」と思う人、初の過半数割れ

8月9日15時34分配信 Business Media 誠



今の税金は高すぎると思っている人はどのくらいいるのだろうか。博報堂生活総合研究所の調査によると、「今の税金は高すぎる」と思っている人は消費税が3%から5%に増税された翌年、1998年の74.3%をピークに続落傾向にあることが分かった。そして2010年の調査では2009年(54.4%)から15.7ポイントも減少し、過去最低の38.7%を記録した。



一方「多少、税金が高くなっても福祉を充実させるべきだと思う」人は、2004年から上昇に転じ、2010年は過去最高(39.6%)を更新した。その結果、「今の税金は高すぎると思う」

のスコアを初めて逆転することに。最新データの調査時期は2010年5月。「消費税はまだ世論の大きなテーマにはなっていなかったが、生活者の税金に対する考え方は既に大きく変化していたといえるだろう」(博報堂生活総合研究所)としている。



首都圏または近畿圏に在住する20~69歳の男女3389人が回答した。調査期間は5月11日から5月31日まで。【Business Media 誠】



マジですか?

これって国民が貧しくなりすぎて、所得税が低くなったためにこういう結果が出たんじゃないのだろうか。

そうでなければ、財務省にとってなんと都合の良い国民なんだろう。

搾られても搾られても、文句を言うどころか、更にすすんで捧げてしまおうとは。

官僚とマスコミの洗脳が、着々と功を奏しつつあるのだろうだが、あまりにも悲しすぎる、、、。



でも、財務省もこれで安心するのは早いかもしれない。

消費税増税に賛成の世論調査を鵜呑みにして墓穴を掘った、菅総理の例もあるのだから。



世論調査にはご用心。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示