FC2ブログ

有権者を裏切る4党相乗り。

【怒】 高知知事選 尾崎正直氏が初当選…40歳、現役最年少

11月26日17時0分配信 
毎日新聞 











 任期満了に伴う高知県知事選は25日投開票され、無所属新人で元財務省課長補佐の尾崎正直氏(40)=自民、公明、社民推薦=が、高知中央高理事長の近森正久氏(54)▽教材会社社長の国松勝氏(68)=共産推薦▽毎日新聞社員の関谷徳氏(46)の無所属3新人を破り、初当選を果たした。尾崎氏は、達増拓也・岩手県知事(43)を抜き、現役最年少知事となる。投票率は過去最低の45.92%(前回投票率64.56%)。

 改革派知事の先駆けとして知られ、4期16年務めた橋本大二郎知事が8月に引退表明。民主も県連が尾崎氏を推薦し、有利な戦いを進めていた。【服部陽】


高知市長に岡崎氏再選

11月26日3時0分配信 時事通信









 任期満了に伴う高知市長選は25日投開票され、無所属で現職の岡崎誠也氏(54)=自民、民主、公明、社民推薦=が、無所属新人で共産党県委員の谷崎治之氏(48)=共産推薦=、無所属新人で元国会議員秘書の藤島利久氏(45)を破り再選を果たした。投票率は40.55%。




高知で知事選と市長選が行われたが、どちらも自・公・民・社の相乗り候補が当選した。

総選挙も間近に迫っているというのに、民主・社民は一体何を考えて相乗りしているのか。

中央で批判している自公と相乗りしていては、国民は民主・社民の行動に疑問を持たざるを得ない。

参院選で民主が勝てた要素のひとつに、地方選での相乗り禁止があった。

参院選での勝利に油断していると、総選挙では痛い目をみるかもしれない。

野党は地方選でも、与党との対決姿勢を崩すべきではない。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示