舛添新党に「×」。

【怒】 「党首は私だ、舛添新党だ」前厚労相が新党準備

4月21日19時7分配信 
読 売新聞



自民党の舛添要一・前厚生労働相は21日、自民党に近く離党届を提出し、新党を結成する意向を固めた。



23日にも記者会見を開き、正式表明する。新党には自民党と、国会で統一会派を組む改革クラブの両党から、国会議員計5人以上が参加する見通しだ。国民 的人気が高い舛添氏の離党は、自民党には大きな打撃となりそうだ。



舛添氏は21日夜、川崎市内で記者団に、「新党を作るにはタイムリミットがある。工程表を作って、いろんな政治家と『大人の話』をしている」と語った。 政党助成法上の政党要件を満たすために必要な5人以上の国会議員の確保に自信を示し、政治団体の名称が保護され、夏の参院選で使える26日から5月2日ま での間に新党として届け出る意向を示した。また、「私が党首になるから『舛添新党』という話だ。今のていたらくの鳩山内閣を打倒する」と明言した。



関係者によると、新党には、舛添氏のほか、自民党の矢野哲朗・元外務副大臣が参加を検討している。改革クラブからは、いずれも参院議員の渡辺秀央代表、 荒井広幸幹事長、山内俊夫氏が参加を予定しているという。



自民党には、「3月に離党した鳩山邦夫・元総務相も合流するのではないか」(閣僚経験者)という見方もあり、参加議員はさらに膨らむ可能性がある。



舛添氏は東大助教授を経て、2001年の参院比例選で初当選した。



最近は自民党執行部への批判を繰り返していた。15日には国会内で東国原英夫宮崎県知事と会談し、自民党について、「なかなか改革、解党的な出直しが進 んでいない」と指摘した。新党結成に含みを持たせた発言も繰り返していたため、党内では舛添氏への反発が高まり、離党勧告を求める声も出ていた。




舛添氏も新党か。

少人数のハグレ者が集まって、どれほどの影響力を発揮できるのだろうか。

目立ちたがり屋の、勘違いでしかないだろう。



先日旗揚げした「日本創新党」も、党首の山田宏氏は、「つくる会」の教科書を採用したような人物だし、ろくなもんじゃない。



新党の帰趨は、無党派層を騙せるかどうかに掛かっているだろうが、そう甘いもんじゃないだろう。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示