FC2ブログ

オーストラリア政権交代か?

【楽】 オーストラリア総選挙投票始まる、保革接戦か

11月24日12時47分配信 読売新聞










 【シドニー=新居益】オーストラリア連邦議会選挙の投票が24日朝、始まった。即日開票され、政権政党を決める下院選は同日夜にも大勢が判明する。選挙戦では、最大野党・労働党が優位な戦いを進めている。労働党が勝つと、11年ぶりの政権交代が実現する。



 24日付オーストラリアン紙が報じた最新の世論調査(11月20~22日実施)の支持率は、労働党44%、ハワード首相率いる保守連合43%。労働党は2006年12月にラッド党首が就任して以来、保守連合に対して一貫してリードを保っている。



 ラッド党首は24日朝、豪スカイ・テレビのインタビューで「豪州は新しいアイデアと新しいリーダーシップを必要としている」と述べ、支持を呼びかけた。同党は、イラクに展開している豪軍部隊の部分撤退や、京都議定書の批准を公約に掲げ、保守党との違いを鮮明にしてきた。




現在午後5時。

結果が判明するのは、あと何時間後だろうか。

労働党が勝てば、イラクからの撤兵が始まるという。

イギリスのブレア首相とともに、ブッシュ政権のイラク戦争を支えてきたオーストラリアだが、いよいよ離脱となるのだろうか。

結果が注目される。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示