捨て場のないまま、日本は核のゴミだらけに「×」。

【怒】 六ケ所村 高レベル放射性廃棄物、英から初搬入

3月9日18時53分配信 毎日新聞



 国内の使用済み核燃料を英国で再処理した際に出た高レベル放射性廃棄物をガラスに溶かして封入した固化体28本が9日、青森県六ケ所村の使用済み核燃料再処理工場に初搬入された。今後、約10年で計850本が返される予定。



国内の使用済み核燃料再処理施設が未完成のため、電力各社が英仏に委託。69~01年に計約7100トンが再処理され、仏分のガラス固化体1310本は95~07年に返還されている。初搬入された英国分は仏分とともに工場内で一時貯蔵された。



輸送船が接岸した同村のむつ小川原港周辺では搬入反対派が「核のごみを持ち込むな」と抗議。核燃料廃棄物搬入阻止実行委員会の沢口進代表(64)は「将来展望のないまま搬入された。子供たちに負の遺産を残してはいけない」と訴えた。




CO2削減を口実に原子力発電を推進しようという動きが出てきているが、とんでもない。

核のゴミと人類は共存できない。



さらに六ヶ所村の核燃工場内で、廃棄物がずさんに放置されていたことが発覚。



<放射性廃棄物>ポリ袋に入れたまま仮置き 六ケ所村工場


3月10日20時52分配信 毎日新聞



 青森県六ケ所村の核燃料再処理工場内で、作業で生じた放射性廃棄物が数百袋のポリ袋に入れて未処理のまま仮置きされていることが10日分かった。経済産 業省原子力安全・保安院が実施中の保安検査で判明した。運営する日本原燃は「施錠した室内に置いてあり、管理されているという認識だった」と説明してい る。【山田大輔】



技術的にも、人為的ミスの可能性からも、原発は危険すぎる。

原発はいらない。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示