自民離党の田村議員が民主党へ?

【怒】 田村氏に民主入り要請=実現なら参院会派は過半数に-小沢氏

2月5日17時32分配信 時事通信



 民主党の小沢一郎幹事長は5日午後、自民党を離党した田村耕太郎参院議員(鳥取選挙区)と民主党本部で会い、「経済や財政に明るい君の力を貸してほし い」と入党を要請した。田村氏は「考えさせてほしい」と答えた。実現すれば、民主党が国民新党などとつくる参院会派の勢力は121議席となり、社民党抜き でも事実上の過半数に達することになる。

小沢氏はまた、夏の参院選で民主党が鳥取選挙区に新人候補を擁立しようとしていることに触れ、「(田村氏と合わせて)2人が立てば、結果として自民党に 議席を与えることになる。何とかそこを調整できないか」と指摘。田村氏が入党すれば、比例代表候補として処遇したいとの意向を暗に示した。

会談後、田村氏は「週末に地元で主要な(支援者の)方と話し、決断しなければならない。非常に魅力的な話だ」と記者団に語り、入党を前向きに検討する考えを示した。田村氏は週明けにも小沢氏に会い、要請への回答を伝える考えだ。




昨年自民党を離党した田村耕太郎参院議員に、小沢氏が民主党入党を要請したというが、これにはガッカリだ。

以前も書いたが、田村氏は自分の都合で、コロコロ行き先を変える人だ。

こういう人を入党させることは、小沢氏にとって、カネの問題よりも更に大きなイメージダウンになるのではないか。

もともと民主党と自民党の境界はあいまいで、参院選鳥取選挙区の新人も、元自民党議員の孫娘だし、県連会長も元自民党の郵政造反組だ。

民主党が自民離党者の受け皿に過ぎないとしたら、国民にとってよい事ではないと思う。



二大政党ではなく、第三極として護憲勢力が結集してくれればいいのだが、、、。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示