民主の圧倒的勝利。政権交代へ。

【喜】 昨夜は家に帰ると、地元のヒロイン・イモトアヤコのマラソンと掛け持ちしようと思って、日本テレビにチャンネルを合わせたのだが、信じられないような衝撃的な数字が目に飛び込んできた。

出口調査から推測した数字ではあったが、なんと自民90?、民主324という数字だった。

いくら何でもそれはあんまりだろうと思ったが、今日になって確定した数字を見ると、やはり自民119、民主308という、少し落ち着いた数字になっていた。

それでも空前絶後の、圧倒的民主の勝利で、政権交代が成し遂げられる事となった。



「自民党をぶっ壊す」と言って登場した小泉総理が、竹中平蔵と共に郵政選挙で国民を騙して300議席を獲得し、数の暴力で国民生活をぶっ壊した。

小泉政権の誕生から8年、国民は塗炭の苦しみを味わわされ、遂に今回の政権交代を迎え、自民党は国民の手によってぶっ壊れることとなった。



私自信は民主党のマニフェストに全て賛成でもないし、民主党政権に白紙委任状を与えた訳でもない。

特に、比例区の80議席削減には納得できない。

しかし、とにかく自公政権を終わらせなければ、国民に明日はなかった。

民主党政権はこの大勝利に驕ることなく、国民の声に真摯に耳を傾け、「国民の生活が第一」の政治を実践してもらいたい。




それにしても鳥取と島根は、自民にすべて勝たせてしまって残念だった。

なぜ、自分の首を絞める選択をしてしまうのだろうか。

変化を恐れてばかりでは、始まらないと思うのだが、、、。


とにかく昨日は、阪神も巨人に勝ったし、イモトも完走したし、記念すべき一日だった。

良かった、良かった。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示