首長グループが、民主支持を表明。

【怒】  首長グループ 橋下知事ら民主支持を表明

8月11日21時1分配信 
毎日新聞



 大阪府の橋下徹知事らによる「首長グループ」は11日、地方分権改革などについて自民、民主両党のマニフェスト(政権公約)を比較した結果、「民主党を 自民党より高く評価する」と発表した。「政治的リーダーシップが発揮される仕組み作りに重きを置いた」(橋下知事)と判断した。ただ、橋下知事は衆院選で の具体的な選挙支援は見送るという。



橋下知事と、横浜市の中田宏市長が大阪府庁で記者会見し「国民の皆さまへ-地方から国の形を変える」との文書を発表した。この中で、民主に対しては、国 と地方のあり方を見直す「行政刷新会議」が「霞が関解体の基点となる。不退転の決意だ」と高く評価。自民は「これまでの政治システムを前提としている」と 抜本改革への姿勢が乏しいとの見解を示した。



知事選で自民、公明両党の支援を受けた橋下知事は選挙支援について「自公を応援しないことが精いっぱいの判断。(民主支援も)そこまでできない」と述べた。【竹島一登】




橋下知事らの「首長グループ」が、地方分権において民主党支持を表明した。

色々もったいぶっていたようだが、結局、勝ち馬に乗ることにしたようだ。

普通に考えれば民主支持が当然なのに、ああでもないこうでもないとイチャモンをつけて、自分達を高く売ろうとの魂胆が見え見えだったが、やっと態度を決めたようだ。

それでも積極的な民主支援は見送り、自公にも顔を立てるというソツのなさもいじましい。



今回の首長グループの決定で、政権交代がより確実になるのならそれに越したこしたことはないが、首長グループが政権交代を自分達の手柄にしようとするのなら、それはお門違いだ。

政権交代は、国民の止むに止まれぬ怒りが成し遂げるものだからだ。



今週の
週刊ポストに、片山善博前鳥取県知事が地方分権について書いておられる。

今、手元にないので、明日、引用してみたいと思う。

 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示