名門日産の野球部が休部。

第79回都市対抗野球の開会式で入場行進する横須賀市・日産自動車の選手=東京ドームで2008年8月29日、三浦博之撮影

【哀】 日産 野球部を休部に 陸上、卓球も…経費削減の一環









2月9日21時16分配信 毎日新聞

 

日産自動車は9日、業績悪化に伴う経費削減の一環として、都市対抗野球大会での優勝実績もある硬式野球部を含むすべての企業スポーツ活動を休止すると発表した。



 横浜市と福岡県苅田町に拠点を置く硬式野球部2部(計65人)を今年末に休部するほか、卓球部(10人)と陸上部(17人)を今年3月末で休部にする。各部の選手などは休部に伴い、本格的な販売、生産現場に配置転換する。



 横浜市の硬式野球部は1959年に設立。都市対抗では84年と98年に優勝するなど計28回出場。社会人野球日本選手権大会でも03年に優勝し、多数のプロ野球選手も輩出した。九州の野球部も都市対抗に出場経験がある。



 日産は90年代後半に経営危機に陥った際も野球部は存続させ、従業員の一体感を築くことに役立ててきた。しかし世界的な景気後退で09年3月期に最終赤字に転落する見通しになり、人員削減も加速させていることから休部を決断した。【宮島寛】
 




日産の野球部が休部することとなった。

これが他の企業に波及すれば、日本のアマチュア野球を支え、プロにも優秀な人材を輩出してきた社会人野球は、危機的状態に陥るだろう。

金融危機が実体経済にも打撃を与え、野球少年や高校球児達の夢を奪い、進路を狭めることになってしまった。

これも小泉・竹中が進めた、「貯蓄から投資へ」政策の失敗の結果だ。



昨日の植草さんの記事にもあるように、竹中は出世と金儲けのためなら、平気でウソをつく人間だ。

こんなウソツキが、金儲けのために国民を騙した郵政民営化は、即刻廃止しなければならないし、最低でも選挙で国民の信を問うべきだろう。



ところで8日(日)に、子供の受験の関係で大阪に行った。

帰りのバスまでに時間があったので本屋に行ったら、
「橋下『大阪改革』の正体」があったので、早速購入した。

結構目立つ場所に平積みになっていたが、となりには田母神と渡辺昇一の歴史修正本が積み上げてあった。

橋下本の方は、私が買って残りがあと一冊になり、他の二冊はまだ在庫がたっぷりあった。

どちらが売れているのだろうか。

橋下本の健闘を祈る。


スポンサーサイト

コメント

No title

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
M6s1rzVz

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示