備蓄タミフルが無駄に?

【怒】 <インフルエンザ>タミフル効かない「Aソ連型」主流に

1月27日19時28分配信 
毎日新聞











 インフルエンザ治療薬「タミフル」が効かない耐性ウイルスが高頻度で検出されている「Aソ連型」が今シーズンの流行の主流になりつつあると、国立感染症研究所が27日、発表した。主流になった原因が耐性化なのかどうかは不明という。研究所は全国の医療機関に対し、「周囲で流行しているウイルスのタイプを踏まえ、治療法を選んでほしい」と呼びかけている。



 流行は昨年12月に始まった。今月18日までに全国776人の患者から検出されたウイルスを分析したところ、Aソ連型413人(53.2%)、A香港型281人(36.2%)、B型82人(10.6%)だった。また、23都道府県のAソ連型患者121人のウイルスを調べると、1人を除き99.1%で耐性化していた。今月16日の発表では、Aソ連型の割合は36.2%で、耐性化ウイルスが見つかったのは11道府県で、その割合は97.1%だった。



 治療薬にはタミフルのほかに「リレンザ」がある。ワクチンは耐性化したウイルスにも有効であることが確認されている。



 研究所の岡部信彦・感染症情報センター長は「今後も耐性ウイルスが広がるか見守る必要はあるが、治療に複数の選択肢を持つことが改めて重要になってきた。普段から手洗いとうがいを徹底し、感染したら十分な栄養と休息を取ってほしい」と話す。【関東晋慈】






タミフルに耐性を持ったインフルエンザが、猛威を振るおうとしている。

日本は世界で一番タミフルを使い、巨額の予算を使って大量に備蓄もしている。

もし、Aソ連型以外のウィルスがタミフルに耐性を持ってしまえば、備蓄しているタミフルはまったく無駄なものになってしまう。

国民の貴重な税金で、ラムズフェルドの息の掛かった製薬会社を儲けさせただけだ。


厚労省ももっと良く考えて、予算を使って欲しいものだ。

 

ところで、前回の記事に間違いがありました。

安倍ちゃんが逃げ出したのは、所信表明演説ではなくて代表質問でした。すいません。

いくら安倍ちゃんでも、所信表明演説の作文を読むくらいのことはできますね。

まあ、まともに読めない人もいますが。

とにかく、過去の人には一刻も早く退場してもらうのが、国家国民のためでしょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示