テレビに騙されるのは、もうええかげんにしときまひょ。



【怒】 橋下知事就任1年、支持率82%でノック氏上回る










2月6日で就任1年を迎える大阪府の橋下徹知事への支持などについて、読売新聞社は府内の有権者を対象に電話による世論調査を実施した。



 橋下知事を「支持する」とした回答は82・3%で、「支持しない」の9・5%を大きく上回った。「無党派知事ブーム」を起こした横山ノック元知事の就任1年時点(1996年4月)の支持率(64・4%)を大きく上回り、「橋下人気」の高さを示した。



 調査は23~25日、無作為に作成した番号に電話をかけ、1627世帯のうち1008人から回答を得た(回答率62%)。



 政党支持別にみると、全体の4割強を占める無党派層で79%となり、府議会で知事与党の自民支持層は92%、公明支持層も9割近い。野党も民主支持層が83%で、共産支持層も5割が支持した。



 支持理由(複数回答)では「指導力がある」(59%)が最も高く、不支持は「政策に期待できない」(45%)が1位だった。





今朝の読売の朝刊を見た瞬間、虫唾が走った。

一面に橋下大阪府知事の写真が、ドーンとアップで出ていたからだ。

なんと就任一年の時点で、支持率が82%にもなるという。

大阪の皆さんは、振り込めサギには引っかからないようだが、改革サギには簡単に引っかかってしまったようだ。



橋下知事がやっていることは、結局小泉改革と同じこと。

つい先日落選した山形県前知事と同じように、ただ一律に支出をカットしているだけだろう。

違うのはメディアに露出して、怒ってみたり泣いてみたり、視聴者の感情に訴えている所ではないだろうか。

一期四年間が過ぎたとき、府民がどういう判断を示すかを見守りたい。



一面の写真が気に障って新聞を読む気にならないので、ボールペンで写真の鼻の穴を、原西さんみたいにしたら、ちょっとだけ気が晴れた。

FUJIWARAは、おもろい。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示