派遣会社が過去最高のボロ儲け。

【怒】 人材派遣 売り上げ過去最高

1月18日 5時30分



製造業を中心に派遣労働者の解雇が各地で相次いでいますが、昨年度1年間の人材派遣各社の売り上げは6兆4000億円余りに上り、過去最高だったことが厚生労働省の調査でわかりました。





厚生労働省は、全国の人材派遣会社が法律に基づいて提出した事業報告を基に、昨年度、平成19年度1年間の売り上げなどをまとめました。それによりますと、全国にある人材派遣会社の事業所数は5万109で、売り上げは6兆4645億円に上りました。売り上げは、4年前の平成15年度の2.7倍に増え、調査を始めた昭和61年以来、最も高くなりました。一方、人材派遣会社に登録して働く派遣労働者の賃金は、1日8時間に換算して平均9534円で、前の年度より1037円、率にして9.8%減りました。登録型の派遣労働者の賃金は、4年前から集計していますが、1日平均で1万円を下回ったのは初めてです。厚生労働省は、「製造業への派遣や日雇い派遣などで売り上げの急増が続いてきたが、景気の悪化で契約の打ち切りが相次ぎ、今後、売り上げの伸びが頭打ちになる可能性もある」と分析しています。

http://www.nhk.or.jp/news/k10013614421000.html#



昨日、NHKの「派遣切りと闘う ~東京『派遣ユニオン』の1か月~」を、途中から見た。

 派遣ユニオンの関根書記長の奮闘には、頭の下がる思いだった。

この関根さんと対極にいるのが、出世の為ならどんな汚いことでもやる竹中平蔵や、労働者の生血をすすって私腹を肥やす奥谷禮子のような人間だろう。



厚労省の調査によると、派遣会社の売り上げは過去最高を記録して4年前の2.7倍に増えたのに、労働者の1日平均賃金は過去最低だったという。

派遣労働の自由化によって、派遣会社がいかに儲けたか、逆に言えば労働者がいかに搾取されたかがよく分かる。



厚労省は、派遣会社の「売り上げの伸びが頭打ちになる」などと派遣会社側からの視点で分析しているが、肝心なのは派遣会社の売り上げよりも、労働者の生活ではないのか。

派遣労働を制限し、労働者が安定した仕事に就けるようにする事が緊急に求められている。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示