これってニュースにしていいのだろうか?

【疑】 現場近く男宅、27日捜索 舞鶴・高1少女殺害 府警、殺人・遺棄容疑

11月26日21時19分配信 
京都新聞











 京都府舞鶴市で5月、東舞鶴高浮島分校1年の小杉美穂さん=当時(15)=が殺害された事件で、京都府警捜査本部(舞鶴署)は26日、殺人と死体遺棄の疑いで、遺体発見現場近くに住む無職の男(60)の自宅を家宅捜索する方針を固めた。27日朝から2日間かけて捜索し、事件と関係する物証がないか慎重に調べる。

捜査本部は▽事件当日の5月7日未明に、現場近くの防犯カメラがとらえた小杉さんと一緒に歩く自転車の男性に、男の特徴が似ている▽男が5月6日夜から7日未明に市内の飲食店2店を自転車で訪れた-などを重視している。事件直前に小杉さんと一緒にいた可能性があるとみているが、有力な物証や目撃証言はない。

舞鶴署は今月15日、市内で今夏、女性の下着と神社のさい銭約2000円を盗んだとして、窃盗容疑でこの男を逮捕し、自宅を捜索した。京都地検は26日に起訴した。男は否認し、引き続き身柄を拘束されている。

男は逮捕前、京都新聞社の取材に「殺人事件はラジオで知った。全然知らない子」と事件への関与を否定していた。府警の調べでは、小杉さんは5月6日夜に自宅を出て、8日朝に同市朝来中の朝来川沿いの雑木林で遺体で見つかった。頭部には工具とみられる鈍器で殴られたあとがあり、遺体には土や枯れ葉がかけられていた。

最終更新:11月27日8時39分 



今朝一番に聞いたラジオニュースの、たぶんトップで流されていたと思う。

いよいよ犯人が逮捕されたのかと思ったら、これから家宅捜索するのだという。

警察はこの男に疑いを持っているのだろうが、逮捕もされていないのにニュースで放送するというのはいかがなものだろうか。

警察も何か意図があって報道機関に情報を流すのだろうが、それをそのまま流していては、公正な報道とはいえないだろう。

こういう報道が、人権侵害や冤罪を生む原因になるような気がしてならない。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示