今年の漢字。

【楽】 他のブログを覗いて知ったのだが、「今年の漢字」の募集が始まっているらしい。

締め切りが12月5日だから、もう終わりかけていると言った方が適当かもしれないが。



さて、私が今年の世相を現すのにふさわしいと思う漢字は、「踏」ですね。

総理の「ふしゅう」が、一番印象が強いけど、格差社会で多くの人たちが「踏」みつけにされことが、大きく取り上げられた年だったように思う。

しかし、やられてばかりではなく、名ばかり管理職の裁判での勝利や、フリーター労組の活発化などもあり、虐げられた者たちが反撃の一歩を「踏」み出した年でもあったのではないだろうか。



来年のことを言うと鬼が笑うかもしれないが、来年こそは打倒自公を実現し、希望の持てる年にしたいものだ。





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示