アメリカ大統領選の投票始まる。

【楽】 米大統領選、投票始まる=「黒人初」か「最高齢」か

11月4日19時16分配信 
時事通信



 【ワシントン4日時事】ブッシュ政権後の米国の針路を決める大統領選の投票が4日午前(日本時間同日夜)、東部諸州から始まった。8年ぶりの政権奪還を 狙う民主党のバラク・オバマ上院議員(47)が勝てば黒人初、共和党のジョン・マケイン上院議員(72)の勝利なら1期目では史上最高齢の大統領が誕生す る。

金融危機の深刻化を受けた米国経済の立て直しと、開戦から5年半以上が経過したイラク戦争が2大争点。ブッシュ政権の路線からの大胆な転換を訴えるオバマ氏か、根幹部分で同政権と一致しているマケイン氏か、米国民が最終的な審判を下す。

50州と首都ワシントンに割り当てられた選挙人(全538人)の過半数270人を獲得した候補が当選する。CNNテレビは、支持率で優勢なオバマ氏の選挙人獲得数が291人に上ると予測。他の主要メディアも同氏の過半数獲得は堅いとの見方を示している。




アメリカ大統領選の投票が始まった。

ブッシュのお蔭でメチャクチャにされたアメリカと世界を変えるためには、オバマに勝ってもらうしかないだろう。

ブッシュは選挙でも色々汚い手を使って当選をもぎ取ったが、マケインはベトナム戦争の英雄だし、共和党の中でも一匹狼で筋の通った男なので、汚い手は使わないだろうと勝手に思っている。

よほどの事がない限り、オバマの当選は固いのではないだろうか。




下の動画は、フィラデルフィアのオバマ支持集会で歌うスーパースター、ブルース・スプリングスティーン。

先日本の紹介をした町山智浩氏のブログより。

アメリカの今を知るには、ピカ一のブログだと思う。








アメリカでは芸能人が積極的に政治的発言をするが、日本ではあまりそういうことがない、、、、と思っていたら、来ましたジュリー。







郵政選挙のとき「ジュンちゃんダイスキー」と叫んだオバハンたちよ。

ジュンちゃんなんかより、ジュリーの方がずっとずっと素敵でカッコイイでしょ。

これからはまた、ジュリーの時代ですよ。



それにしても、今日の小室逮捕の報道は何だったのか。

NHKなど逮捕前の朝一番から、トップニュースで根掘り葉掘りやっていた。

小室逮捕が、それほど重大なことなのか。

同じ逮捕でも、渋谷の不当逮捕を報道したらどうなのか。

小室逮捕の陰で、報道されなかったニュースが気に掛かる。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示