許すまじ、消費税率アップ。

【怒】 <与謝野氏>消費税率、10年代中ごろには10%に

11月2日19時7分配信 
毎日新聞



 与謝野馨経済財政担当相は2日のNHKの討論番組で、麻生太郎首相が3年後の消費税率引き上げに言及したことに関連し、「段階的にお願いして(2010 年代)中ごろには10%に届いてないと財政はパンクする」と述べ、経済状況の改善を図った上で、社会保障制度の安定財源として、段階的に5%以上の消費税 率引き上げが必要との認識を示した。



与謝野氏は追加経済対策に盛り込まれた定額給付金について「生活支援をすべき全世帯に出す」と述べ、支給対象から高所得者を外す方向で検討する意向を重 ねて強調。ただ、事務作業が複雑となることから、公明党の山口那津男政調会長は「年度内の実施が大目標であり、遅れないようにしないといけない」と慎重な 見方を示した。【三沢耕平】




総理に続いて、与謝野経財相も消費税率のアップを主張した。

天木直人氏植草一秀氏も指摘しておられるとおり、マスコミも総じて増税容認に傾いているようだ。


選挙を前にしたこの国民への負担増の表明は、ひょっとして小泉元総理の米百俵のパフォーマンスを真似ているのではないか。

小泉は国民に、今の痛みに耐えれば、将来きっと良くなるという甘い夢を見せた。

国民は小泉を信じて痛みを受け入れたが、国民には何の見返りもないばかりか、アメリカ優先の政策で国民生活は破壊された。

貴乃花の表彰式では「痛みに耐えてよく頑張った。」と優勝を褒め讃えたが、国民は痛みに耐えたのに見捨てられた。



この時期の消費税率アップの表明を、言いにくいことをよく言ったなどと評価する事は、小泉詐欺に引っ掛かった愚を再び繰返す事だ。

騙されてはいけない。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示