総理が消費税引上げを明言。

【怒】 首相、追加経済対策を発表…3年後の消費税率引き上げ明言

10月30日18時19分配信 
読売新聞



麻生首相は30日、首相官邸で記者会見して追加経済対策を発表し、「経済状況を見た上で、3年後に消費税引き上げをお願いしたい。大胆な行政改革を行い、政府の無駄をなくすことが前提だ」と述べ、消費税率引き上げを明言した。



第2次補正予算案の提出については「今後の国会運営の中で考えていく。(今臨時国会に)出す出さないを今の段階で決めているわけではない」と語った。



衆院解散・総選挙の時期については「しかるべき時期に私が判断させていただく」と述べる一方、「国民の生活不安に応えるのが、優先順位としては一番だ」と述べた。




どういう根拠があるのか知らないが、3年が好きな総理だ。

日本経済は全治3年で、3年経てば景気が回復するだろうから、そうなれば消費税を引き上げるということか。

しかし総理がいくら経済対策をやってみても、現在の官僚支配を打破しない限り、国民生活の向上・安定はあり得ない。

消費税増税は、官僚の無策の象徴だ。

取るべきところから取れば、消費税増税は不要だろう。

政権交代で、官僚支配からの脱却をなしとげなければならない。



話は変わるが、「麻生太郎邸拝見ツアー」参加者逮捕に関する記者会見の動画を見た。

7分20秒頃に記者が、「3人は暴れるなどして逮捕されたとなっているが、実際はどうだったのか」などと質問している。

目の前で逮捕時の映像を見ているのに、何も分っていないかのようだ。

「百聞は一見に如かず」という諺は嘘なのだろうか。

私の地方には、「見て分らんもんは聞いても分らん」という諺もある。・・・と思う。

しかしこれは記者個人の資質というよりも、サツ回りと記者クラブの弊害なのだろう。

権力と戦わないジャーナリズムなど無意味なのだが・・・。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示